八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

バジルどっさりグリーンカレー

2015年08月29日 15時34分30秒 | カレー/ハヤシライス

庭バジル

◎7月21日に苗を植えてもらったうちの庭のバジルが、
1ヶ月ちょっとで、ぎょっとするほどワサワサになりました!
これはバジルソースを大量に作って、お友達に配るしかないですね。
その前に、自家消費しようとグリーンカレーを作りました。


グリーンカレー

グリーンカレーの作り方はこれまで何度かご紹介しています。
*グリーンカレー@ハーバルクラブのタイ料理教室(4)(2010年10月29日)
*グリーンカレーとレッドカレーの作り方の違い@タイ料理講習会(2009年12月17日)
この2つの記事を読まれたら作り方がよくわかると思います。ご参考に。



いつだかキャンドゥで買っておいたグリーンカレーペーストです。
このときは最後の1個でした。今度はたくさん予約しておこうかな。



ココナッツミルクもキャンドゥで購入。安くできて助かります。



グリーンカレーペーストとココナッツミルクを煮て、
鶏肉と茄子、ピーマン、パプリカを刻み入れ、


こぶみかんの葉(中之郷・一正園さんで分けてもらってます)

こぶみかんの葉、レモングラスの茎、ナンキョウ(生姜で代用)も入れて煮て、



ナンプラー、砂糖、ほんだしで調味してからバジルをどっさり加えます。
これだけ入れても足りなくて、もう一回足しましたよ。



グリーンカレーはバジルたくさん入れるとおいしくて、バジルも大量消費できて一石二鳥。



グリーンカレーは長時間煮込む必要がないので、
材料さえ揃えればすぐできちゃう簡単なお料理です。
キャンドゥでグリーンカレーペースト入手できたときにお作りくださいね。



おいしーい♪グリーンカレーをずっと食べたかったので満足です。


夏休み総決算★週末特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西瓜ソースの杏仁豆腐 | トップ | こぶみかんの葉の代用★グリー... »
最新の画像もっと見る