八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島の郷社のお祭り★優婆夷宝明神社例祭2012

2012年11月15日 09時49分28秒 | イベント情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、曇り時々晴れ、
最高気温は15℃の予報です。
※強風注意報 波浪注意報が出ています。
※定期船・エア便は通常通りの予定です。

◎毎朝、twitterで、八丈島のお天気情報を流してくれているみさきちゃんが、
最高気温の数字を思わず二度見したと書いてありました。

ですよね~最低気温じゃありませんよ、最高気温が今日は15℃です。
八丈島もついに冬並みの気温まで下がってきました。
皆様、風邪をひかないよう、温かくしてお過ごしくださいね。



一昨日、郷社のお祭りに行ってきました!
八丈島では、大里にある優婆夷宝明神社(うばいほうめいじんじゃ)のことを郷社と呼びます。



古来の伝説で、三島大神の妃神のひとつ、八十八重姫こと優婆夷大神が八丈島に渡り、
古宝丸(宝明神)を生んで、八丈島を繁栄させたといういわれの歴史ある神社です。



まずは、お参りしましょう。
参拝形式というのがあって優婆夷宝明神社は、二拝二拍一拝だそうです。



お参りしたら、御神酒(おみき)をひと口いただきます。



それから、わたしはいつも大興園(たいこうえん)の今川焼を買います。
のり子先生がいなくなって寂しいな、としんみりしちゃうけど。



イカ焼きのいい匂いに誘われて、今年はイカ焼きも買ってみた。



わたしが、「200円は安いですね!」といったら、売り役のおじちゃんが、
「お姉ちゃん、いいこというね!美人だからオマケ!」ともうひとつ入れてくれた。
ところが開けてみたら、1こは丸焦げだったよ、おじちゃん!それはないでしょ!
と、そんなこともお祭りぽくて楽しいのですが。(笑)



右側のお店を「お餅屋」さんに空目した。食いしん坊すぎる海風おねいさん。
お餅屋さんではなく、おもちゃ屋さんです。



子ども達は、「くじ」に群がっていました。
お祭りで引くくじは、子ども時代のヨロコビですよね。



女子はお菓子のつかみ取りに白熱。お祭り楽しいね♪



おねいさんは、個人的に型抜きに萌えますね。
昔の八丈島はお祭りもこんなにいろいろなかったから、
東京のお祭りで初めて見た型抜きが、粋な遊びに見えたね~
いまは八丈島のお祭りにも型抜きがあってよかったな~と安心して、見回り終了。



ステージが進むにつれて、どんどん人が集まってきます。



八丈太鼓の揃い打ちで、ステージが佳境に入る頃には、



さらに人が集まってきます。ステージが終了すると、



郷社のお祭りの目玉、抽選会がはじまります。
今年のトップバッターのかわいいお嬢さんには、なんと!
あさぬまのみかん一箱が当たりました!おめでとうございます!



抽選の頃には、こんなにぎっしりの人でしたよ。
今年も大にぎわいの郷社のお祭り、優婆夷宝明神社例祭でした。
※この後、餅まきもあったのですが、わたしは所用で先に帰りました。

今年も来年も作物豊作な八丈島、平和な日本でありますように。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

七五三セール★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ししゃもの焼き方★鵡川ししゃ... | トップ | 日産リーフ試乗会★今週末の特... »
最新の画像もっと見る