八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ワイルルママのキクチレモンドレッシング二種と島サラダ

2013年01月10日 08時17分26秒 | 島料理/島の幸
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、晴れ時々曇り、
最高気温は11℃の予報です。※波浪注意報が出ています。
※定期船・エア便は、通常通りの予定です。
穏やかな良いお天気が続いている八丈島ですが、
次の三連休が一時雨の予報となっています。
13日(日)は、パブリックロードレースがありますから、晴れてほしいですね!



ワイルルママが、キクチレモンのジュースでドレッシングを二種類作ってくださいました。
白は、キクチレモンジュース+塩麹+キャノーラ油+塩+島唐。
茶は、キクチレモンジュース+醤油麹+キャノーラ油+島生姜。
※キクチレモンジュースはワイルルママの自家製です。

二種類のキクチレモンドレッシングは、どちらも酸味がまろやかで、素晴らしくおいしい。
酸味が尖ってないから食べやすい。マイルドな果汁の風味がサラダの素材を引き立てます。
二種類の麹と島唐や島生姜との組み合わせは、さすがのワイルルママのドレッシングですね。



サラダも島素材にこだわり、明日葉と島きくらげ(フクミミ)を使った島サラダです。
ゆで卵の上に散らしてあるのは、キクチレモンの葉ですよ!
これがレモンの香りがするので、サラダもドレッシングもよい香り。



キクチレモンの葉は、果実と同様のよい香りがします。
ワイルルのマスターが、「柿の葉寿司のように、キクチレモンの葉で包んだ
レモン寿司を作ればいいじゃないか」と仰いました。
これは素晴らしいアイディアですね。三人寄れば文殊の知恵ですね。

…あ、わたしはなにもアイディアだしてなかった。
写真を撮っただけですが、これからがんばります!


新年特売チラシ+八丈DAY特別チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクチレモン完売★1月八丈DAY... | トップ | とろろ鍋おいしかった★今週末... »
最新の画像もっと見る