八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

小鉢バリエ#08◆簡単な小鉢料理を10品ご紹介します

2021年10月06日 20時14分00秒 | 簡単おつまみ/小鉢物
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇り、波2.5メートル、気温は19~27℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。※3便は減便です。


今朝の八重根漁港

雲の多い一日でした。10月6日(水)です。
昨日のブログに、「今週は傘マークがありません」と書きましたが、明日の予報に傘マークが付いてしまいました。変わりやすい島のお天気ですから仕方ないですね。明日は、曇のち一時雨の予報で、午後の降水確率は50%となりました。


今朝は八重根漁港と八戸周辺を歩き、このツイートを書いたら弁天山の頂上まで登った人からコメントいただきました。草刈りしてあったときにご家族で登ってみたそうです。わたしは登ったことがありません。今度、機会があったら登ってみたいです。皆様は登ったことありますか?


小鉢バリエ

さて、簡単おつまみや副菜のバリエーションを増やしていく小鉢バリエ企画の8回目です。今回も10種類の小鉢料理をご紹介します。


071【ネリのお浸し】

ネリ(丸オクラ)を30秒ほど茹でて水に取ります。水分を切って食べやすく切り、だし醤油と鰹節をかけます。

ネリの季節ももうそろそろお終いですね。まだ少し出てますので、食べ納めしておいてくださいね、


072【ネリとみょうがのたらこ和え】

ネリ(丸オクラ)はさっと茹でて1センチに切り、刻んだみょうが、貝割れと共にたらこで和えます。


073【貝割れみょうが納豆】

納豆とたれ、辛子を混ぜ合わせ、短めに切った貝割れ、みょうがとさっくり合わせます。


074【ゴーヤのカレー炒め】

クミンシードとにんにくのみじん切りを炒めて香りを出し、ゴーヤのスライスを加えてカレー粉、塩胡椒、砂糖少々で調味します。※カレー粉はS&B赤缶使用。


075【しらすきゅうりワカメの酢の物】

きゅうりはスライスして塩をして絞り、ワカメは熱湯をかけて戻します。小鉢に盛り付けてしらすをトッピングし、カンタン酢、三杯酢など、好みのお酢をかけます。


076【トマトしらすおろし】

ミニトマトかトマトをカットして盛り付け、その上に大根おろしとしらすを盛り合わせます。醤油をかけていただきます。

この小鉢好きです。トマトはどんな素材とも相性が良いですね。


077【みょうがのおかか和え】

みょうがを千切りにして鰹節を混ぜ合わせ、醤油をかけていただきます。


078【明日葉のお浸し】

明日葉は茎と葉に分けて茎から茹で、葉も茹でたら水にとって絞り、食べやすい長さに切って鰹節とだし醤油をかけます。


079【明日葉の胡麻和え】

明日葉を茹でて絞り、すり胡麻、醤油、砂糖で和えます。


080【明日葉のピーナッツ和え】

明日葉は茹でて絞り、砕いたピーナッツ、醤油、砂糖で和えます。

今回も10種類の副菜・小鉢レシピをご紹介しました。今回はひねりが少なくてすみません。
明日葉が家の庭にぼちぼち出始めたので、明日葉の小鉢をよく食べています。野菜を食べましょうね!😊

先日、牧場女子とダイエットの話をして(6kg痩せました)、「糖分を減らしている」とわたしが言ったら、「どんな風に減らしてるんですか?」と聞かれました。「例えば、胡麻和えはすり胡麻と醤油と砂糖で作るけど、砂糖を入れず、すり胡麻と醤油だけで混ぜる」「へえー!おいしそうですね!」「いや、あまりおいしくない」「え!そうなんですか!?」と驚いてましたが、砂糖の力は偉大です。ほんの少しだけ入れると味がまとまります。だいぶ痩せてきたので、少し砂糖も使っていきます。😊

わたしは明らかに運動不足だったので、歩くのが一番効果ありますね。たくさん歩くと翌日の体重が減っています。人の体は正直ですね。皆様も適度な運動なさって、どうぞ健康にお過ごしください。


トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンのカレーあんかけ | トップ | 秋の味覚◆週末特売チラシ◆八... »
最新の画像もっと見る