八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

カリフラワーとブロッコリーの味噌マヨグラタン

2017年01月17日 12時07分06秒 | チーズ/グラタン/ドリア

14日(土)八丈DAY島市

先日の八丈DAYには多くのご来店誠にありがとうございました!
ハヤトウリの詰め放題100円は早々完売しましたが、
今週末21日(土)の土曜市でも詰め放題やるそうですから、
八丈DAYで買い逃した皆様はぜひご利用くださいね!
100円で10個ぐらい詰められますから本当にお得ですよ。



わたしは島市で売れ残った菜っぱをこんなに買いましたので、
菜っぱ三昧の週末を過ごしました。小松菜、ほうれん草、サンチュ、かぶ。
外は寒波襲来でも菜っぱを豊富に食べていたら元気が湧いてきましたよ。



大きなカリフラワーとブロッコリーも安かったですね。カリフラワーは200円。
あさぬまでは現在島外の市場からとってるカリフラワーは500円ぐらいしますから、
こういった商品は島市が狙い目です。本当に安く提供されています。



その前にあさぬまの八丈島産コーナーでは小さめカリフラワー100円でした。
これも購入しましたので、わが家は野菜まみれの週末でした。幸せですね。


カリフラワーとブロッコリーの味噌マヨグラタン

簡単おいしい味噌マヨグラタンを作って熱々をいただきました。
寒い日は熱々のグラタンが最高ですね!



ブロッコリーとカリフラワーをボイルして、



オリーブオイルを塗ったグラタン皿に寄せ植えみたいに並べます。
ひと口大に切ってソテーしたチキンも差し込みました。



味噌マヨを作ってかけます。
味噌+マヨだけでは仕上がりがしょっぱいので、
酒少々、砂糖少々、八丈フルーツレモン果汁、オリーブオイルでのばして、



たっぷりかけます。八丈レモン風味のしょっぱくない味噌マヨです。



溶けるチーズをのせてオーブンでこんがり焼いて出来上がり。



わたしはオーブントースターで焼いたから10分で完成!



寒い日はキッチンがなかなか温まらずお料理も手早くすすめたいけど、
グラタンやお鍋など、温まるお料理作ってると元気が出てきます。
すぐできますからお作りくださいね!(^^)/

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来★今週の特売チラシ | トップ | チキンとカリフラワーのクリ... »
最新の画像もっと見る