八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

宇喜多秀家の縁で交流提携 岡山市連合町内会と八丈島の会

2013年03月16日 13時01分39秒 | 宇喜多秀家Edyカード
昨日の山陽新聞の記事をご紹介します。



◎宇喜多秀家の縁で交流提携 岡山市連合町内会と八丈島の会

岡山市連合町内会は15日、岡山城を築いた戦国武将・宇喜多秀家(1527~1655年)が
最期を迎えた八丈島(東京都八丈町)の八丈町商工会と友好交流提携を結んだ。
同市内で調印式があり、関係者が一層の交流発展を誓い合った。

調印式には両団体の代表者ら11人が出席。
市連合町内会の池上正和会長と同商工会の浅沼孝彦会長ら計4人が提携書に署名した後、
交換して握手を交わした。

池上会長は「末永い交流を続け、(八丈島にある)秀家公の墓参りもしたい」、
浅沼会長は「できれば経済交流にも発展させたい」とあいさつした。

秀家は関ケ原の戦いで敗れ、1606年に八丈島に流された。
亡くなるまでの約50年を島で過ごし、島民から手厚い待遇を受けたという。
市連合町内会はこれまでに八丈島を2度訪れており、
今後は相互訪問や顕彰活動での連携を予定している。

市連合町内会の交流提携は、秀家が流刑に処される前に身を潜めた
鹿児島県垂水市の郷土史研究グループと昨年12月に結んだのに続き、今回で5団体目。

※以上山陽新聞Web Newsより(2013/3/15 22:17)


宇喜多秀家楽天Edyカード あさぬま・観光協会・島内お土産店で販売中!

八丈島と岡山がこれから積極的に交流していけるのはうれしいですね。
岡山の皆様、秀家公のお墓参りにぜひ八丈島へご来島ください。
お待ちしております!


彼岸の入り★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日食のおすすめだZ!★ワン... | トップ | 海老とアボカドの麦穂ローフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓はどこ? (おろ・おろし)
2013-03-19 07:01:16
宇喜多秀家の墓には、お参りしてませんでした。
今度、行った時には、ぜひ行こうかな。
返信する
おろ・おろしさんへ (海風おねいさん)
2013-03-19 16:39:38
宇喜多秀家公のお墓はこちらですよ。
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/ed5a90e92ef1c9ce736482f231582c66

ご案内すればよかったですね~あれから何年経つでしょうか。
またぜひご来島くださいませ。お待ちしています!
返信する