八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

新日本風土記「八丈島」

2018年10月20日 12時30分34秒 | 八丈島の話題
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く、曇り、
最高気温22℃、最低気温18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

今日は曇り予報ですがザーッと強い雨が降りました。10月20日(土)です。
雨が上がって晴れ間が出たので、このまま晴れてほしいですね。
今夜は三根・大神宮のお祭りです。

さて、お知らせです。
10月26日(金)21:00~22:00 NHKBSプレミアムのテレビ番組
『新日本風土記』で八丈島が紹介されます!



*新日本風土記「八丈島」  クリック
太平洋に浮かぶ東京都・八丈島。
縄文の昔から人・物・風習が流れ込み独自に発展した「文化のタイムカプセル」。
今は都会暮らしに疲れた人たちが癒やされる。島の夏を旅する


実は、この番組の制作会社の方が当ブログをご覧になり、
ご連絡をいただいて番組制作のお手伝いをさせていただきました。
わたしがしたのは番組の方向性に合った情報を提供するリサーチのお仕事です。
番組に登場する方々もご紹介させていただきました。
最後のスタッフ紹介のところにわたしの名前も載るそうで大変恐縮です。

この番組は、移りゆく日本各地の風土にスポットを当て、
良い映像を残していくという使命を持った番組だそうです。
そのため丁寧な取材をした上で大変長い時間をかけて撮影を行いました。
1時間の番組ですが、夏の間にのべ1ヶ月の撮影を八丈島で行いました。

その間、台風に悩まされ、わたしは取材に行く予定だった青ヶ島へ渡れず、
変更もありましたが、制作の方々の根気ある取材姿勢には頭が下がりました。
たくさんの映像を撮りましたので、編集もそれはそれは大変だと思われますが、
さすがNHKという番組に仕上がっているはずです。
皆様にぜひご覧になっていただきたい番組です。

BSでの放送ですので、ご覧になれない方もいらっしゃると思いますが、
お知り合いに番組を録画してもらってでもぜひご覧ください。
特に、わたしたちでも見る機会のない末吉の行事にスポットを当て、
丁寧に時間をかけて取材してくださったことをとてもうれしく思っています。


ススキの名所★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末イベント情報 | トップ | 最近の八丈島の話題 »
最新の画像もっと見る