八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

8月八丈DAY2019ご来店ありがとうございました!

2019年08月10日 17時31分00秒 | 当店イベント/八丈DAY!
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風、晴れ時々曇り、
波メートルうねりを伴う、気温は24~31℃の予報でした。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。


今日のあさぬま

今日も八丈島は良いお天気でしたね!8月10日(土)です。


台風の予想は現在こんな感じです。
もっと西寄りを通る予想もありますが、この予想が多いようです。
八丈島にも徐々に台風の余波が入って来てますが、
いつ頃が一番影響があるのでしょうか?



ウェザーニュースが便利な表を出してくれています。
伊豆諸島への飛行機は15日(木)~16日(金)の朝にかけてが×になってますね。
あくまでウェザーニュースの予想で確定ではありませんが、どうぞご参考に。
明日の花火大会は晴れ予報に変わりました。無事に花火上げられそうですね!


本日の八丈DAY島市

お暑い中、本日の八丈DAYには多くの客様にご来店いただき誠にありがとうございます!
島市はいつもこの右側のコーナーで開催しております。



朝9時前から切れ目なくお客様にご来店いただき、にぎやかな島市でした。



お子様が白茄子持ってうれしそうでした。
島市は八丈島の農産業の良い勉強になりますから、どうぞお子様とご一緒にお買物ください。
夏休みの課題で、島市に販売体験に来てる子達もいましたよ。



おいしそうな白茄子でしたね。わたしも買いました。
2個買ったのに、「何か作って載せて!」と中村さんがあと2個くれました。
とろける白茄子のお料理作って載せますね!



他にもいろいろ並びましたよ。



JA女性部の今年の課題の枝豆。おいしそうでした!



お陰様で八丈島産ハチミツは1時間ほどで完売しました。
「1個だけなの!?もっと買いたい!」と仰ってた方も何人かいらっしゃいました。
元ほわいとはうすのマスターも毎回買いに来てくださいますが、もっと買いたがってました。
誠に申し訳ございません。 また販売できることをわたしも願っています。



八丈島の素潜りグループ『BlueArch』のまどかちゃん(左)とミツバチ洋子さん(右)
多くの方に喜んでいただき、わたしもうれしかったです!ありがとうございました!



八丈島ドロップスの自然養鶏とーとーめ卵も販売しました。
※有精卵は暑さに弱いので、クーラーバッグに入れて販売してます。
代表のホコちゃんにお話聞いたら、菜っ葉を刻んだり、牡蠣殻砕いたりして、
とっても丁寧な飼い方してるので、手がかかってなかなか大変のようです。
全国の自然養鶏の会にも入会したそうで、今度視察に行くそうです。
理想的な卵をこれからも買いたいので、どうかがんばってくださいね!



アローカナ卵も完売しました。
いつもご両親が息子さんを連れて来て一緒に販売してますが、
今日はご両親が弔事があって、小学生の息子さんがお店番してました。
島市でいつも鍛えられてますから、ちゃんと計算も接客もできますよ。



義郎さんのご家庭の事情で、お花の苗は遅れて届きました。



島唐辛子の苗も出てました。これから植えても大丈夫だそうですよ。



ミツバチ洋子さんはきゅうりの苗を買ってました。おいしいきゅうり育ててね!



今日はあさぬま店頭でサンダルの販売をしました。



いろいろお安くなりました。



ご来店ありがとうございました!



ハチミツ完売した後、わたしは洋子さんとジャージーカフェで打ち上げ。
八丈DAY協賛で200円になったミニソフトを食べました。

※4年ぶりのハチミツ販売にあたり、
お世話になった英仁おじさんに洋子さんと2人でハチミツを届けに行きましたが、
そこで英仁おじさんが亡くなったことを知りました。
もっとまめにお顔を見に行けばよかった。もっと蜂の話を聞いておけばよかった。
後悔が残ります。英仁おじさん、どうぞ安らかに。
心からご冥福をお祈りいたします。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島産ハチミツ4年ぶり販売... | トップ | 八丈島納涼花火大会2019★日月... »
最新の画像もっと見る