八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島産業祭2017

2017年01月28日 17時24分51秒 | イベント情報
みなさま、こんばんは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、晴れ!
最高気温15℃、最低気温9℃でした。
※本日の定期船とエア便は通常通りでした。
八丈島の明日のお天気は、西の風後南西の風やや強く、
晴れのち曇り、最高気温16℃、最低気温9℃の予報です。


八丈島産業祭会場の八丈町役場

八丈島産業祭1日目の1月28日(土)は最高のお天気に恵まれました。
昨年は大雨の産業祭でしたが、今年から1月の開催に変えていいスタートでしたね。
わたしも今日は産業祭へ行きましたので、更新が遅くなりましたが、
産業祭の模様をたっぷりお届けいたします。
※今日はデジカメとiPhone両方で撮ったので画像はごちゃ混ぜです。



真っ青な青空がきれいでしたね。八丈富士も三原山もくっきり見える好天でした。



観葉植物やお花の苗がたくさん出ていて春のようでしたね。
実際、ポカポカ春陽気で、わたしは厚着して行ったから暑かった!



いいお天気に誘われて、大勢のお客様でした。農協コーナー大盛況!



八丈島の農産品がとっても安く売られてましたよ。



八丈島ではめったに見られない行列の理由は…



苗木の無料プレゼント!毎年これを楽しみにしてる方も多いです。



この赤い葉の苗木は、まんさくだそうです。モデルありがとう!
他に、小手毬(こでまり)やツツジ(?)もあったそうです。



われらが薬草研究会は野菜をたくさん販売してました。小松菜50円とか安い!



薬草研究会のジャム。島素材で作ったジャムです。



庁舎内でも農協女性部が八丈フルーツレモン商品他、
商工会女性部が島寿司の販売を行い、よく売れていました。



レモンとジャムのご贈答セットが売れてましたね。
迫力ある八丈フルーツレモンの大玉とジャムのセットは喜ばれることでしょう。



農協女性部は新商品開発がんばってますね。レモン入り唐辛子味噌は辛うま!



わたしはこれを買いましたー!大きなロマネスク。
他に、パッションフルーツの種ジャムも買いました。



赤カブも気になったけど、うちにラディッシュがたくさんあるから断念。



明日葉加工工場のコーナーで冷たい明日葉ジュースをいただきました。
暑かったからおいしかったー!



八丈島乳業のコーナーでは、ヨーグルトドリンクの試飲をいただきました。
大好評で、特にプリンはすぐ完売したそうです。
「もっと持ってくればよかったー!」と建さんが仰ってました。



明日葉の天ぷらの試食もいただき!サクサクおいしい!



黄八丈サブレミニのパッケージデザイン投票に投票しました。



おじゃれホールの展示も見ました。今年の中之郷園芸研究会の制作は、
インフィオラータぽい為朝凧の花絵。丁寧に作られてましたよ。



ボランティアスタッフが制作したビクトリーブーケがたくさん飾られてました。
こちらは明日の産業祭終了後に販売されるとのことです。



明日葉をはじめとする農産品や園芸品の優秀品が展示されています。



毎年人気あるコサージュの手作りコーナー。今年も大勢作ってました。



壇上では、フラダンスサークルによるレイメイキングが行われています。



作った方々の記念撮影。家族で作って、いい思い出になりますね。



外にいたアピール部隊も撮らせていただきました。似合ってますね!



会議室では黄八丈や工芸品、加工品の優秀品が展示されていました。



今年は、八丈焼酎・江戸酎が東京都産業労働局長賞です。



ジョナリーが東京諸島観光連盟会長賞。励みになりますね。



八丈フルーツレモンのマーマレードが東京都八丈支庁長賞でした。



明日葉加工工場の明日葉パスタが八丈島産業祭実行委員会会長賞。
これ、山田さんから試食用をいただいたので、近日またご紹介します。



木の器もたくさん展示されてました。



中之郷のろっじふれんどで販売しているようです。民芸あきにもありますね。


島寿司試食用

今回の産業祭で失敗したこと。島寿司の試食用をいただいたので、



島寿司を買って、お天気もいいので早々外のテーブルで食べてしまったこと。
これですっかりお腹いっぱいになり、他の試食が食べられなくなったこと。
ばかだなー島寿司は持って帰ればよかった。



トビのすり身汁はいただきました。



里芋+塩辛もいただきました。これはどんなにお腹いっぱいでも食べます。



モツ煮も食べました。(けっこう食べてるか)



しかし、おいしい麦雑炊は今年はお腹いっぱいで食べられなかった。
他に、焼肉や石焼き芋も食べられませんでした。残念無念。



試食はぜんぶ食べられなかったけど、今年の産業祭も十分楽しませていただきました。
産業祭は明日1月29日(日)も開催されますから、ぜひお出かけくださいね!



お子様連れの方も楽しめる遊具も出てます。楽しそうに遊んでました!


そろそろバレンタイン準備★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島産業祭、投げ銭ライブ★... | トップ | 島民大学講座★日月特売チラシ »
最新の画像もっと見る