八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

小松菜の煮浸し二種

2006年08月22日 10時34分28秒 | 野菜・きのこ料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
緑のお野菜は、好きですか?
おねいさんは、草食動物みたいに葉っぱが大好き。 ←??
だから、葉物が高い夏は、厳しいのです。
でも、久しぶりに小松菜がお安いです 嬉し~~
こんなときにい~ぱい葉っぱを食べましょうね。

8月22日(火)~23日(水)は、お母さん応援セール!
小松菜 1袋 138円!


「小松菜とあさりの煮浸し」

[作り方]
胡麻油で小松菜を炒め、刻んだ薄あげとあさりの水煮缶を投入。
あさり缶は汁ごと全部入れて、麺つゆ少々を足して、さっと煮るだけ。

一瞬にできてしまう簡単おいしいお晩菜です。お試しを。


「小松菜とたらこの真砂煮」

こちらも同変形バージョン。
たらこは生でなく、普通の塩たらこを使ってます。

[作り方]
同じく小松菜を炒めてから、麺つゆを水で薄めたものでさっと煮て、
袋から出したたらこを加えて、ひと煮立ちさせて完成。

小松菜を炒めるのもさっとでいいんです。
手早くできて副菜としての栄養のバランスもいい小松菜の煮浸し、
このまま冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ。
どうぞお試しくださいませね。 


8月22日(火)~23日(水)は、お母さん応援セール!
きゅうり 4本入り1袋 100円
レタス 1個 138円
ブラックタイガー 特々大10尾 1080円
生むき海老 大100g 248円
豚ロース 味噌漬け 2枚 360円
ブラジル産 若鶏モモ 100g 58円
サントリー なっちゃんすっきりオレンジ 500ml 88円
DAKARA 500ml 88円
他にもいろいろお安くなってます!

8月23日(水)限りのお買い得品は、
朝〆真鯛刺身 1人前 580円
国産 若鶏ササミ フライ用100g 80円
アサヒ 本生 350ml×6缶 698円(1世帯4点まで)
キリン のどごし生 350ml×6缶 608円(1世帯4点まで)
他にもいろいろお安くなってます!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目鯛のあらの煮付け | トップ | ポテトグラタンいろいろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu)
2006-08-22 23:07:12
はじめまして

昨日コメント頂いた『私と彼の365日』の者です

ブログ見せてもらいました

我が家は今晩も小松菜料理です
返信する
やってみたよ~ (チェリー)
2006-08-23 10:21:27
「小松菜とあさりの煮浸し」

さっそく夕食のおかずにしました~

簡単・おいしい・夏にぴったりですね

朝は冷蔵庫で冷やしたままの冷たい状態で食べましたが、これもうまいっ

ねいさん!ありがとぉ
返信する
ありがとうございます (ryuuさんへ 海風おねいさん)
2006-08-23 10:34:56
コメントありがとうございます。

今朝も拝見しましたよ。イワシのフライおいしそうでしたね。

小松菜とちくわの炒めものも家庭惣菜らしくて素敵です。



このブログでは、11月までTB大賞を募集しています。

http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/84be96511c950cbaa5f0a4f18e9dd116

(お知らせカテゴリの中にあります)

ryuuさんもよろしかったらTBしてくださいね。

たくさんTBくださった方への商品は、八丈島の幸詰め合わせです。

これからもおいしい食卓作りがんばってね。

このブログも参考にしていただけると幸いです。
返信する
ありがとう♪ (チェリーちゃんへ 海風おねいさんより)
2006-08-23 10:42:23
早速作ってくれたのね。ありがとう♪



わたしもこれはよく作るお気に入りのお惣菜です。

あさりのないときには、お揚げと小松菜だけでもおいしいわよ。

揚げを厚揚げにすると、ボリュームもアップしてまたおいしいです。



こういうものをいつも食べていると、お腹の調子もいいし、

身体がスッキリして軽い感じ。

これからもがんばって、おいしく健康的なお料理作ろうね。
返信する
Unknown (mmp)
2006-08-23 16:31:49
ありがと~ねいさん。



これ凄く美味しくて胃にも優しく、それにねいさんのあったかいコメントで身も心も元気になりましたよん。



体調が悪い時って万事休すで、おまけにまた母の事を思い出してメソメソ落ち込んでいました。



ねいさんがいっぱいTBして下さったので、私もしちゃいました!!!

 
返信する
無理せず (mmpちゃんへ 海風おねいさん)
2006-08-24 12:08:41
わたしも数年前に母を亡くしたけど、今でもたまにメソメソします。

それは仕方がないことだわ。



忙しくするのは気が紛れていいけど、体調不良はなにかの信号です。

休むときにはゆっくり休んで、無理せずね。



もうすぐお料理の秋がやってくるね。

mmpちゃんとのTB合戦も楽しみにしてるからね。
返信する