八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島セロリで作るトマトソース

2017年02月04日 14時32分32秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後西の風、晴れ時々曇り、
最高気温13℃、最低気温7℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

いいお天気になりましたね。12月4日(土)の今日は立春です。
寒さが緩んでホッとしますね~キッチンが冷え冷えしてないのでうれしいです。
◎海もだいぶ凪てきて、今日は八重根でダイビングできたそうですよ。



さて、こんなにいただいた島セロリですが、 皆様ならどう料理しますか?
ひとつにはお友だちにおすそ分けするという手がありますが、
光太郎さんからいただいたものを人にあげるのは気が進まないので、
わたしはこれをぜんぶ使い切るお料理をしようと決心しました。
お料理してから誰かに食べさせます。
1株はサラダと佃煮にしたので、あと3株あります。


島セロリどっさり入りトマトソース

それで、1株はお店みたいにどっさりトマトソースを作りました!
トマト缶6缶分!「ほわいとはうす」並みの仕込みです。
◎今回も作り方の基本は「ほわいとはうす」のマスターから教えていただいたレシピです。



が、セロリの茎を1株分どっさり入れました。
画像左がセロリ、右は玉ねぎとセロリとにんにくのミックス。
下に玉ねぎがたくさん隠れています。玉ねぎは4個使いました。
セロリ:玉ねぎの割合は、4:6ぐらい。
セロリをこんなに入れたら苦味が出ないかちょっと心配でしたが、
とりあえずやってみることにしました。



オリーブオイルでよく炒めてから、



今回は、ど~~ん!豪華にあさぬまのトマト缶5缶。
1缶120円ですが、キャンドゥの100円トマト缶と比べると豪華です。



あと1缶はうちにあったキャンドゥのトマト缶です。



トマト缶を6缶入れて煮込みます。今回はチキンブイヨンとコンソメ入れました。
ロリエも入れてくつくつ煮込み、マジックペッパーソルト(キャンドゥ)と砂糖、
ケチャップとウスターソース少々です。



調味料を入れる前はセロリの苦味が出てましたが、砂糖を入れるとごまかせますね。
砂糖という調味料は本当に驚異的な威力を発揮します。おいしくなりました。
元々セロリが入ったトマトソースが好きですが、大量に入れてもおいしい!

トマトソースをたくさん作って冷凍しておくと本当に便利です。
冷凍アサリでも一緒に冷凍庫に置いておけば、腹ペコの友人が訪ねてきても大丈夫。
◎ボンゴレロッソがあっという間にできちゃいますからね。
お料理のバリエーションが簡単に広がるし、トマトソースは偉大ですね。

あ~~ひと仕事成し遂げた気分で爽快です!トマトソースがたくさんあるって幸せ♪
ほんとはセロリ2株分でトマト缶12缶分のトマトソースを作ろうかと思ったけど、
ブログ的にそれでは面白くないので、別のものを作ることにしました。
なにつくろうかな~~楽しく悩みながらやっつけたいと思います。


節分祭★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東東海花の展覧会★島外の八... | トップ | 海老と海風椎茸のアラビアー... »
最新の画像もっと見る