何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

薬剤師は街の科学者といえるだろうか

2005-11-03 22:30:13 | くすり雑感
 街の薬局がタリウムを16才の女子高生に販売して、その女子高生が母親に対してタリウムを飲ませるという殺人未遂事件を起こした。化学部に所属する、優秀な生徒だったらしい。

 タリウムは、薬局から購入したという。未成年に劇物を販売した、ということで薬剤師を咎めるのは簡単だが、薬剤師に関する謎はそればかりではない。
 タリウムなんていうシロモノを求めに来て、おかしいと思わなかったのだろうか。化学の実験だか、宿題で必要だとか言う理由を述べたという報道があるが、それにしてもだ。未成年に販売できないものを、学校側が学校の都合で、生徒に買わせるのか。本当にそうかなぁ、と疑えなかったのだろうか。学校に“照会”できなかったのだろうか。

 どうせ、タリウムなんて薬局に常置してあるはずがない。急遽、取り寄せただろう。その間に調査でたはずだ。

 百歩譲って、いったいタリウムってどういう毒性のあるものか、調べなかったのだろうか。万一、悪用(今回のケースはまさにそう)されたら、事件を引き起こしかねないものかどうか考えて、販売に慎重になれなかったのだろうか。

 以前、アジ化ナトリウムをポットに混入させる事件があった。亜ヒ酸の事件もあった。タリウムは、怪しいものリストになかったから、売ってしまったのか。
 今だから言えることかもしれないし、他人事だから言うのかもしれないが、高校生と言えども、親か先生同伴でないと販売しないくらいのポリシーは欲しかった。

 自分が断っても、他の薬局が販売しちゃうかもしれない。だったら同じだろう・・・とか、ここで断って、不親切な薬局だという評判にでもなったら困る・・・、といった発想が頭をよぎらなかったか。何て思われようと売らず、地域の薬局に「こういう出来事があった、みなさん注意!」的な警告を出してもよかったかもしれない。

 薬剤師は街の化学者だ、といったようなことが言われるが、どうも買いかぶりではないかと思う。サリン事件のときも、薬剤師ならサリンくらい作ることできるんでしょ・・・的な言われ方があったが、全くの誤解だと思う。

 薬や薬物に関する本やミステリーなどをたくさん読んでいる人だったら、タリウムということでピンとくるものがあったかもしれない。
 薬剤師は、化学者はおろか、科学者でもないし、社会人でもない人種のようだ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客に指示する小売店

2005-11-02 09:34:22 | 思いつくまま
 だいぶ寒くなったので、ラーメンが恋しくなる季節になってきた。昼食時に、カウンターだけで20席ほどの店に行く。常時並びができるほどではないが、近くではうまいほうの店だと思っている、「あ●ん」。

 しかしこの店の店員で、ある若い女性店員は、客を誘導する際に、おしぼりと水を机に置きながら、ここへ座れと半ば強制する。こちらは奥側の席に座りたいのだが、道路のホコリが入ってきそうな入口付近に案内されてしまう。言い方、喋り方がそう思わせるのだろうか、命令のつもりではないと思うが、この店に来た以上、従わざるをえない雰囲気になる。少なくとも、「お願い」のようではない。逆らったら、不機嫌になる。

 かと思えば、某カレー屋「●ルチックカレー」。やはりカウンターばかり15席ほど。入ると、「お好きな席にどうぞ」と言ってくれる。店側にしてみれば、ここに座って欲しいと思う席はあるはずだろう。でも言わない。

 某おむすび屋「権●衛」秋葉原ヨドバシカメラ店。間口が1間もないほどのところ。コンビニと違って温かいのがうれしい。種類も多い。しかし店頭にいくと、左から並んでおむすびを選び、その後会計のためにレジのあるほうへ移動して一列に並べと、指示する。体格がやや大柄で、丸顔メガネの「かわ●ま」という店員だ。

 せいぜい2~3人も店頭にいればいいほうだし、店頭にいる時間もわずかなものだ。2~3人なら、どのおむすびにするか決まった人から注文すればいいわけだし、客だって後から来て前にいる人を押し分けてまでズカズカ割り込むわけでもないのに、「左からお並びください」だとか「レジ前に一列に並んでください」だとか、連呼する。1個150円程度のおむすびを買うだけで、これほどまでに店の指示に従わなければいけないのか、というか、売る側としても、買う側としても、そこまでするメリットはあるのだろうか。

 買う側、すなわち客への指示は、お互いに有用なものであり、その意味が客側において、容易に理解できるもの、かつ納得できるものであってほしいものだ。店の都合でやっているのだから。
 このおむすび屋、Webサイトも用意されていない。苦情を伝えようにも電話くらいしか伝える手段がない。耳をかさない方針・・・じゃないとは思うが。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする