今週の総武線各駅停車(黄色い電車)での出来事。
●三鷹駅を発車した直後、駅員が「停車してください!」とマイクで2回ほど叫ぶ。ホームの拡声器で声が響くので、運転手にも届いたのだろう。10メートルと動かずに止まる。時間にして5秒程度のこと。
どうもバッグが挟まれたまま、発車したらしい。ドアが閉まらないまま(車体の脇のランプがついたまま?)発車してしまったのだろうか。
先日、韓国で乳母車が挟まれたまま発車した地下鉄の映像に比べたら、ドキドキするような原因や様子ではないと思うが、駅員のとっさの叫びには驚いた。
でも、カバンの端や傘が挟まれたまま、動くなんてことはよくありますよね。挟まれた部分をみたわけではないのですが、事なきをえて、めでたしめでたし。
もうひとつ。
●雨と言っても、それほどの雨ではなかった。朝の7:40頃、中野駅を出て東中野に着くまでの間の車内放送。 ただいまこの電車は、中野駅を1分20秒ほど遅れて発車しています。お急ぎのところ、誠に申し訳ありません。 私を含めて、車内の乗客一同、ギョっとした。
雨なんてJRのせいじゃないし、たかが1分20秒じゃないか。その程度で通勤や通学に多大な影響が出る人なんて少ないのではないか。
何よりも、そういう分刻み、秒刻みの定時運行にひどく気を使いすぎた結果が、JRの運転手にとって精神的なプレッシャーを与え、余計に事故を招くのではないか。事実、まだ福知山線の事故の記憶は新しい。遅れは結果。もちろんルーズすぎても困るが、1分程度を気にしていて、大丈夫なのだろうか。
アナウンスした車掌の声は若かった。謝られて、少しもいい気持ちはしなかった
●三鷹駅を発車した直後、駅員が「停車してください!」とマイクで2回ほど叫ぶ。ホームの拡声器で声が響くので、運転手にも届いたのだろう。10メートルと動かずに止まる。時間にして5秒程度のこと。
どうもバッグが挟まれたまま、発車したらしい。ドアが閉まらないまま(車体の脇のランプがついたまま?)発車してしまったのだろうか。
先日、韓国で乳母車が挟まれたまま発車した地下鉄の映像に比べたら、ドキドキするような原因や様子ではないと思うが、駅員のとっさの叫びには驚いた。
でも、カバンの端や傘が挟まれたまま、動くなんてことはよくありますよね。挟まれた部分をみたわけではないのですが、事なきをえて、めでたしめでたし。
もうひとつ。
●雨と言っても、それほどの雨ではなかった。朝の7:40頃、中野駅を出て東中野に着くまでの間の車内放送。 ただいまこの電車は、中野駅を1分20秒ほど遅れて発車しています。お急ぎのところ、誠に申し訳ありません。 私を含めて、車内の乗客一同、ギョっとした。
雨なんてJRのせいじゃないし、たかが1分20秒じゃないか。その程度で通勤や通学に多大な影響が出る人なんて少ないのではないか。
何よりも、そういう分刻み、秒刻みの定時運行にひどく気を使いすぎた結果が、JRの運転手にとって精神的なプレッシャーを与え、余計に事故を招くのではないか。事実、まだ福知山線の事故の記憶は新しい。遅れは結果。もちろんルーズすぎても困るが、1分程度を気にしていて、大丈夫なのだろうか。
アナウンスした車掌の声は若かった。謝られて、少しもいい気持ちはしなかった
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます