薬局に対して「私、在宅をやりたいんです」なんていう求職者がいると、一瞬戸惑う。そういう思いの人が世の中にいておかしくないと思うが、薬局で行う在宅医療となると、訪問薬剤管理指導(居宅療養管理指導)ということになる。
どのような思いでそう言うのか。経験があって、既にやりがいを感じているのか、未知の体験で興味が先行しているのか、それともそう言うことが採用されるうえでのリップサービスにしているのか、定かではない。
薬局が、必要に応じて在宅に赴くのは、ある意味必然である。しかし、一般論で言えば、業務に意義があっても薬局業務全体から見ると、経営効率は良くない。それは厚労省も半ば気づいていることであって、明言は避けているものの、それでも使命だと思って取り組むよう、言葉を濁しながら認めたような発言をしている。
在宅患者をどんどん集めて・・・などというのは、ある意味、矛盾だ。うまくいっているように見えても、それだけで薬局としては食っていけないのであり、どこかにしわ寄せが来ざるをえない。一薬局で担当できる在宅患者数は、調剤業務量とのバランスを考えると、それほど多くは受け入れきれない。
そういう在宅を、知ってか知らずか、やりたいという求職者。業界のことをまったくわからない人なら、あまり突っ込むこともないのだが、高齢化社会を迎えるから、先を見てそこに活路があると思っているのなら、考えものだ。
薬局は、あくまでも薬局として機能しなければ、その先のことはありえない。OTCでも、在宅でも、相談黄綬でも、薬局として薬剤師として、果たすべきことができて成り立つものだ。在宅を「薬のお届け」程度の思っているのなら、またそれも仕方のないことだ。
いかにせよ、薬局が持つひとつの機能としてやるのならともかく、そこを強化しようとか、積極的に拡大しようなどと言う意見に会うと、まず薬剤師として疑わざるをえない。
どのような思いでそう言うのか。経験があって、既にやりがいを感じているのか、未知の体験で興味が先行しているのか、それともそう言うことが採用されるうえでのリップサービスにしているのか、定かではない。
薬局が、必要に応じて在宅に赴くのは、ある意味必然である。しかし、一般論で言えば、業務に意義があっても薬局業務全体から見ると、経営効率は良くない。それは厚労省も半ば気づいていることであって、明言は避けているものの、それでも使命だと思って取り組むよう、言葉を濁しながら認めたような発言をしている。
在宅患者をどんどん集めて・・・などというのは、ある意味、矛盾だ。うまくいっているように見えても、それだけで薬局としては食っていけないのであり、どこかにしわ寄せが来ざるをえない。一薬局で担当できる在宅患者数は、調剤業務量とのバランスを考えると、それほど多くは受け入れきれない。
そういう在宅を、知ってか知らずか、やりたいという求職者。業界のことをまったくわからない人なら、あまり突っ込むこともないのだが、高齢化社会を迎えるから、先を見てそこに活路があると思っているのなら、考えものだ。
薬局は、あくまでも薬局として機能しなければ、その先のことはありえない。OTCでも、在宅でも、相談黄綬でも、薬局として薬剤師として、果たすべきことができて成り立つものだ。在宅を「薬のお届け」程度の思っているのなら、またそれも仕方のないことだ。
いかにせよ、薬局が持つひとつの機能としてやるのならともかく、そこを強化しようとか、積極的に拡大しようなどと言う意見に会うと、まず薬剤師として疑わざるをえない。