++杉山家の食卓++

簡単レシピを中心に
料理教室のこと
子育て終了夫婦二人の生活 
趣味のことなどを綴ります

夏休みのこと 続き / 天地初粛(てんちはじめてさむし)

2024-08-28 15:11:44 | 日記

 

夏休み

母が育てたピーマン

大量に収穫しまして(そんなに育ててどうするの? 思いましたが)

やりたいようにするのがいいのよ

 

へたを取るのに

肩を切り落とし集めたらかわいい♬

 

 

ピーマンのおかか炒め

種を取り除いたピーマンを輪切りにし

油でいため、しょう油と酒、おかかをまぶして仕上げました。

 

 

夏野菜のカレー煮

プチトマト(母は食べないのに大量にある)

オクラ(これは種から育てており、また種を採取して来年植えるとのこと)

ナス

笹かまぼこ

作り方

フライパンに油・カレー粉・片栗粉(薄力粉がなかった為)ショウガを入れ

ルーを作り、トマトと笹かまぼこを入れ少し加熱してから

ナス・オクラを投入

軽く火を通して塩・こしょうをしました。

あ、少しコンソメ入れたかな? 

 

 

先ほど買い物に行ったらば

パックに3つ入ったミョウガが198円

こんなに大量に使えた幸せ💛 この2倍量はありました。

軽く炒めたミョウガに酒・みそ・砂糖を入れ少し煮詰めました。

 

 

 

 

日中は30度を超えるけれど夜は猛暑時に比べれば

明らかに過ごしやすくなりましたね。感謝。

 

8月23日 処暑

初候 8月23日~ 綿柎開(わたのはなしべひらく)   

次候 8月28日~ 天地初粛(てんちはじめてさむし)   

末候 9月2日~  禾乃登(こくものすなわちみのる)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏休みを満喫?して参りました | トップ | だしいらずの和食主菜3 そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。