++杉山家の食卓++

簡単レシピを中心に
料理教室のこと
子育て終了夫婦二人の生活 
趣味のことなどを綴ります

だしいらずの和食主菜3 そぼろ煮 

2024-08-31 15:57:53 | 日記

 

だしいらずの和食 主菜 としたけれど

副菜よりの主菜ということで。

 

 

一枚目はキッズで紹介した時のイメージ画像

2枚目は大人きほんの料理でご紹介した時の画像

確かお肉が違ったかな?

上が鶏さんで下は豚さん

 

 

じゃがいものそぼろ煮 <1人分  216kcal  塩分相当量1.3g>    
材料:2人分    
じゃがいも 2個(200g)  
にんじん 1/3本(50g)  
ひき肉 60g  
しょうが スライス2枚  
サラダ油  小さじ2   
青実 少し
しょう油 大さじ1
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ2
水 1/2カップ程

作り方
①じゃがいもは皮を剥き少し大きめの一口大に切り分けます。
 にんじんも皮を剥き乱切りにします。
②煮る鍋にサラダ油を熱しひき肉とショウガを炒め
 じゃがいも・にんじんを炒め合わせます。
③水と調味料を加えじゃがいもに火が通り煮汁が少なくなるまで
 煮ます。
④器に盛り青みを添えます。

煮汁に少しとろみをつける方法もあります。

 

 

 

普通の肉じゃがは、おだしがないと全く美味しくなないのに

ひき肉を使うと、おだし無しでもおいしいのは不思議

作り方はほぼ一緒なのにね

 

こちらの肉じゃがは久しぶりに作りまして

じゃがいもがおいしー

かつおだしを使用しております。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏休みのこと 続き / 天地... | トップ | ニラの卵とじ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。