++杉山家の食卓++

簡単レシピを中心に
料理教室のこと
子育て終了夫婦二人の生活 
趣味のことなどを綴ります

夏休みの思い出 イカの塩辛づくりとプチぷよ

2019-08-17 17:21:54 | 日記






友人がお魚屋さんの店長さん
帰省のたびに立ち寄ります。

昨日のほやと一緒に鮮度のいいイカも入手しまして♪

お刺身も まー おいしい、美味しい♪♪

そしてワタは迷わず塩辛にいたしました。




胴と切り離してワタをみると全体の大きさに比例して
小ぶりではございますが十分できる量です。

イカの胴やげそは一昼夜冷蔵庫で乾燥
(海方面の友人からは潮風にあてるといいといわれていますがそれは無理なので)
ワタにはこれでもかというくらい塩をまぶし




ラップをしないで冷蔵庫で一晩おきました。
薄皮をはがして切り分けたイカと合わせます。

こちらも美味しくないわけがない(笑)






帰省初日に父が収穫した「プチぷよ」
皮が薄くてぷよぷよしていて甘みが強い品種のミニトマト

毎食どんぶりいっぱいいただいていましたww
食べ過ぎwww








コメント    この記事についてブログを書く
« 焼き人参と「ほや」にチャレ... | トップ | 夏休みの思い出  ゆうがお »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。