紀勢本線を行く「特急・ワイドビュー南紀」は名古屋を発ち、四日市に停車すると
途中の河原田から伊勢鉄道の路線に乗り入れ、ショートカットして三重県の県庁所
在地・津に向かい、ここで紀勢本線に合流するので起点駅の亀山を通ることは無い。
これは名古屋から関西本線、紀勢本線、参宮線を経て鳥羽に向かう「快速・みえ」
も同じである。このため亀山は関西本線と紀勢本線の二つの本線の結節駅で有る
にも拘らず、特急や快速は無く、普通列車のみが発着する駅に成り下がっている。
その紀勢本線の亀山を始発とする普通列車のほとんどが、その先の多気から参
宮線に入ってしまう。本線をその先に向かうとなると、多くの場合多気で乗り換える
ことに成るが本数は激減する。
こんなわけで紀勢本線は、普通列車の便もお世辞にも良いとは言い難い。
紀勢本線を行く特急や快速は、津の次は高級牛で知られる松坂に停車する。
名古屋方面からは、ここまで特急も快速も停車駅は同じだ。
しかも、その所要時間も僅かしか違わない。特急に乗るメリットは少なく、営業的に
は苦しい区間でもある。
又この辺りは近鉄線もほぼ並走している。
これはJRが誇る「快速・みえ」でも安閑とはしていられない現実ではあるが、利用
する鉄道好きにとっては選択肢も多く、中々面白い所でもある。
そんなことで松坂まで快速と普通列車を乗り継いでやってきた。
ここから先に進む前に、乗っておかなければならない路線が有る。
それは名松線だ。(続)
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在地・津に向かい、ここで紀勢本線に合流するので起点駅の亀山を通ることは無い。
これは名古屋から関西本線、紀勢本線、参宮線を経て鳥羽に向かう「快速・みえ」
も同じである。このため亀山は関西本線と紀勢本線の二つの本線の結節駅で有る
にも拘らず、特急や快速は無く、普通列車のみが発着する駅に成り下がっている。
その紀勢本線の亀山を始発とする普通列車のほとんどが、その先の多気から参
宮線に入ってしまう。本線をその先に向かうとなると、多くの場合多気で乗り換える
ことに成るが本数は激減する。
こんなわけで紀勢本線は、普通列車の便もお世辞にも良いとは言い難い。
紀勢本線を行く特急や快速は、津の次は高級牛で知られる松坂に停車する。
名古屋方面からは、ここまで特急も快速も停車駅は同じだ。
しかも、その所要時間も僅かしか違わない。特急に乗るメリットは少なく、営業的に
は苦しい区間でもある。
又この辺りは近鉄線もほぼ並走している。
これはJRが誇る「快速・みえ」でも安閑とはしていられない現実ではあるが、利用
する鉄道好きにとっては選択肢も多く、中々面白い所でもある。
そんなことで松坂まで快速と普通列車を乗り継いでやってきた。
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それは名松線だ。(続)
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