紀勢本線は三重県の亀山駅から和歌山県の和歌山市駅に至る、全長384.2Km
にも及ぶ長大な路線である。途中の新宮駅がJR東海とJR西日本の境界に成る。
このため全線を通す特急の運行は無く、名古屋方面からは関西本線と伊勢鉄道
をショートカットする「特急・ワイドビュー南紀」が新宮を経由して紀伊勝浦まで行く。
一方関西圏は京都や大阪から「特急・くろしお」が電化区間の新宮や、途中の白浜
まで運行していて、こちらの方が本数は格段に多く便利が良い。
当然のことながら、全線を通して運行する長距離普通列車の便も無く、コマ切れ
状態の区間運行が主である。
JR東海の亀山と多気の間は、朝夕を除けば概ね1時間に1本程度あるが、その
先新宮までは2時間に1本程度と半減する。
JR西日本管内の事情も同じようなもので、新宮から紀伊田辺の間となると2時
間に1本程度、その先御坊の間は朝夕を除けば概ね1時間に1本程度、さらに和
歌山までの間は1時間に2本程度となる。
終点の和歌山市へは別路線のようで、和歌山で乗り換えると、数分で到着する。
この路線、紀伊半島の海岸に沿って半島をほぼ一半周するので、車窓からは雄大
な太平洋の眺望が楽しめる。
また世界遺産「熊野古道」にも近く、ウオーキングの最寄り駅も多い。
沿線にはそのほかにも有名な観光地や温泉、名所・名勝も多くあり、加えて豊富で
多彩な海の幸・山の幸が観光客を楽しませてくれる楽しみ多い路線でもある。(続)
写真満載 最新記事 アップしました。
『川と山と温泉・関西本線』は ここをクリック。
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にも及ぶ長大な路線である。途中の新宮駅がJR東海とJR西日本の境界に成る。
このため全線を通す特急の運行は無く、名古屋方面からは関西本線と伊勢鉄道
をショートカットする「特急・ワイドビュー南紀」が新宮を経由して紀伊勝浦まで行く。
一方関西圏は京都や大阪から「特急・くろしお」が電化区間の新宮や、途中の白浜
まで運行していて、こちらの方が本数は格段に多く便利が良い。
当然のことながら、全線を通して運行する長距離普通列車の便も無く、コマ切れ
状態の区間運行が主である。
JR東海の亀山と多気の間は、朝夕を除けば概ね1時間に1本程度あるが、その
先新宮までは2時間に1本程度と半減する。
JR西日本管内の事情も同じようなもので、新宮から紀伊田辺の間となると2時
間に1本程度、その先御坊の間は朝夕を除けば概ね1時間に1本程度、さらに和
歌山までの間は1時間に2本程度となる。
終点の和歌山市へは別路線のようで、和歌山で乗り換えると、数分で到着する。
この路線、紀伊半島の海岸に沿って半島をほぼ一半周するので、車窓からは雄大
な太平洋の眺望が楽しめる。
また世界遺産「熊野古道」にも近く、ウオーキングの最寄り駅も多い。
沿線にはそのほかにも有名な観光地や温泉、名所・名勝も多くあり、加えて豊富で
多彩な海の幸・山の幸が観光客を楽しませてくれる楽しみ多い路線でもある。(続)
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