岡山県の県庁所在地・岡山市は人口70万人余りの政令指定都市である。
その玄関駅・岡山は、四国や山陰地方を結ぶ交通の結節点だ。

山陽新幹線を始め、山陽本線、瀬戸大橋線(宇野線)、津山線、伯備線、吉備線、
そして赤穂線の7線もが乗り入れる駅は、東京駅に次ぐもので、乗降客数でも中国
地方では広島に次ぐ一大拠点駅となっている。

山陽新幹線は、「のぞみ」、「さくら」をはじめ全列車が停車する。
瀬戸大橋が結ぶ四国各県に向けここから特急が発着していて、愛媛県に向けては
「しおかぜ」が、高知県には「南風」が、徳島県には「うずしお」が其々1時間に1本程
運行されている。


また対岸の香川県高松に向けては「マリンライナー」が、1時間に2本程度有り、
その所要時間は60分ほどで、かつての連絡船に比べればすこぶる便利がいい。
この列車は先頭車両からの、瀬戸大橋の眺望が評判の快速である。

東京始発の寝台特急「サンライズ瀬戸」は、岡山から瀬戸大橋を渡り高松が終
着駅だ。この寝台特急は岡山で切り離しが行われ、もう一方は「サンライズ出雲」
として山陰の出雲市に向かう。
その山陰方面には、山陽本線の倉敷から伯備線に入る特急「やくも」が、1時間に
1本程度、出雲市に向け運行している。

かつて山陽山陰連絡の花形路線であった津山線には、特急などの優等列車の
運行は無く、僅かにその面影を快速「ことぶき」にとどめる程度である。
吉備線、赤穂線には優等列車はなく、ローカル線の雰囲気が楽しめる。
又駅前には市内二路線を有する路面電車・岡山電気軌道の「岡山駅前」乗り場
もあり、、岡山駅構内への延伸・乗り入れや、LRT化の検討が進む吉備線との相互
乗り入れの期待感など、近年何かと話題が尽きない。(続)
遍路歩き旅 京・羅城門~高野山・奥の院『フォトチャンネル』アップしました。
鳥羽街道 京・羅城門~八幡・石清水八幡宮
東高野街道 八幡・石清水八幡宮~河内長野
高野街道 河内長野~高野山・女人堂
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山陽新幹線を始め、山陽本線、瀬戸大橋線(宇野線)、津山線、伯備線、吉備線、
そして赤穂線の7線もが乗り入れる駅は、東京駅に次ぐもので、乗降客数でも中国
地方では広島に次ぐ一大拠点駅となっている。

山陽新幹線は、「のぞみ」、「さくら」をはじめ全列車が停車する。
瀬戸大橋が結ぶ四国各県に向けここから特急が発着していて、愛媛県に向けては
「しおかぜ」が、高知県には「南風」が、徳島県には「うずしお」が其々1時間に1本程
運行されている。


また対岸の香川県高松に向けては「マリンライナー」が、1時間に2本程度有り、
その所要時間は60分ほどで、かつての連絡船に比べればすこぶる便利がいい。
この列車は先頭車両からの、瀬戸大橋の眺望が評判の快速である。

東京始発の寝台特急「サンライズ瀬戸」は、岡山から瀬戸大橋を渡り高松が終
着駅だ。この寝台特急は岡山で切り離しが行われ、もう一方は「サンライズ出雲」
として山陰の出雲市に向かう。
その山陰方面には、山陽本線の倉敷から伯備線に入る特急「やくも」が、1時間に
1本程度、出雲市に向け運行している。

かつて山陽山陰連絡の花形路線であった津山線には、特急などの優等列車の
運行は無く、僅かにその面影を快速「ことぶき」にとどめる程度である。
吉備線、赤穂線には優等列車はなく、ローカル線の雰囲気が楽しめる。
又駅前には市内二路線を有する路面電車・岡山電気軌道の「岡山駅前」乗り場
もあり、、岡山駅構内への延伸・乗り入れや、LRT化の検討が進む吉備線との相互
乗り入れの期待感など、近年何かと話題が尽きない。(続)
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