スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

明日香・岡寺・・・牡丹・石楠花・シャガ・山吹・・満開!!

2014-04-27 16:55:52 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日は、明日香の岡寺を訪ねた。

じつは、一昨日、室生寺で出会ったカメラマン氏からの情報で、岡寺の石楠花が見頃だという。

訪ねると、色とりどりの牡丹が満開。石楠花も一番の見頃。シャガ(射干、著莪)もハナミズキも、山吹もツツジも満開。

一斉に咲いたようだ。綺麗な花の御寺だ。












▲境内の奥まで石楠花が咲いています。












▲シャガとツツジと石楠花の競演です。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室生寺近くの春色 | トップ | 長谷寺の花たち・・・4/27現在 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (ジュリア)
2014-04-28 02:31:08
深夜拝見しているのですが
眠気が覚めるようです!!

綺麗な鮮やか色の赤がどの色も綺麗で見事ですね!!

ステキです~

おモデルの花も綺麗だけど写真も綺麗ですね
返信する
Unknown (hetappy)
2014-04-28 10:38:31
岡寺は石楠花!と思っていたのですが、牡丹もこんなに!
桜が終われば、終わったで、またいろいろな花が楽しませてくれるものですね。
岡寺も、前を通るだけで、ずい分訪ねておりません。
こんなお写真を見せていただくと、行きたくなってきました!
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2014-04-28 12:03:49
眠気も覚めるような赤・・・確かにそうですね。
2枚目の牡丹には・・・思わず見とれてしまいました。
シャガ、牡丹、石楠花、山吹、ツツジ・・・と、春の花が一斉に咲いて・・・見事な景色でした。

ちょうど、この日は、西国三十三所 献花巡礼 華道家元池坊 献花式が行われていて、家元の池坊由紀さんも来られているということでした。
ご住職に式へのお招きいただきましたが・・・他に用事があって残念ながら参列することが出来ませんでした。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2014-04-28 12:38:08
この時期に訪ねるのは久しぶりだったため、私もいろんな花の多さと手入れの行き届いた境内に驚きました。
コンパクトな境内ですが、いたるところに花が植えられ、一番の見頃でした。
西国三十三所献花巡礼 華道家元・池坊由紀さんによる 献花式が催されるとかで、和装の関係者が揃っておられ、華やかな境内でした。
どうぞ・・・お出かけください。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事