スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

長谷寺の花たち・・・4/27現在

2014-04-28 09:02:38 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
本坊前の牡丹は、一部だけ咲いています。▲



昨日(4/27)現在、境内の牡丹は3割から4割程度が満開に近い感じです。

蕾が混じっている今の時期が、一番撮りごろと思っているのですが・・・。

本坊の入口門手前あたりが一番の見頃で、本坊の庭は蕾のものが多く、もう少しです。

写経殿の石楠花はピークを迎えているようです。

境内が広いため、見頃ポイントがいくつかあって・・・それを訪ねるのも楽しいものです。



▲本坊入口門近くの牡丹は見頃です。


▲本坊入口門前も見頃です。


▲牡丹と竹・・・似合います。


▲咲き始めが綺麗。それも早朝に見るのが一番いい。


▲写経殿の石楠花。見頃です。


▲五重の塔が新緑に包まれています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香・岡寺・・・牡丹・石... | トップ | 庭の花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ukumusi)
2014-04-28 19:28:26
初めまして、なりちゃんジイジさんから飛んでまいりました。
ブログ画面の8からの見え方ですが、スターニスさんのお部屋も同様になります。
丁度、我が相棒が友人のフォローに出かけていたので、友人の8でも確認してもらいましたが同じだそうです。
サポートセンターの説明「画面いっぱい使ってる場合は、そのままの画面」
他のPCでは折り返してくれるのに変ですね。
返信する
ukumusiさんへ (スターアニス)
2014-04-28 20:50:02
お訪ね頂き、ありがとうございます。
8での画面では、自動的に改行されないのですね。

私の場合、新規投稿する時の文章は、適度に改行していて、自分の記事の簡易プレビューでも確認して投稿しているのですが・・・。
(最近の投稿記事は写真が多くて・・・文字は少ないと思うので、問題ないと思っていましたが・・・)

どのように対応すれば良いのか・・・研究します。

お教え頂き、ありがとうございました。

返信する
不思議ですね (ukumusi)
2014-04-28 21:35:57
スターアニスさん(お名前失礼しました)
改行していただけば読みやすいけれども、右余白はタップリなのです。
なりちゃんジイジさんが確認された8さんは大丈夫というので何とも難しい問題ですね。
8以外のPCでは今まで通りのサイズです。
返信する
長谷寺は花盛り! (なりちゃんジイジ)
2014-04-29 17:02:28
長谷寺は植物園以上ですネ
全体を眺めたら、さらに素晴らしいはず!
写経堂もあるんですね

ブログが見ずらい件は
テンプレートの編集でブログ幅を可変から固定に変える良いみたいです。
ブログを見る人のウィンドウサイズに影響されずに表示されるようです。
返信する
ukumusiさんへ (スターアニス)
2014-04-29 18:32:24
なりちゃんジイジさんから教わりました「テンプレート・固定」にすれば、見易くなるのですが、写真が小さくなってしまいますね。(試してみました。)
私の場合、写真を中心に投稿していきたいと考えておりますので・・・辛いところです。
どちらをとるかですね。
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2014-04-29 18:40:39
写経殿・・六角堂とも呼ばれています。
一般の方の写経場は、別の「月輪院」で行われています。写経殿に咲く石楠花が見事で・・・いつも撮っています。

テンプレート・固定で試してみましたが、私のPCでは、記事が真ん中に移動し、左右にかなりの余白が出来て・・・写真が小さくなってしまうのです。
写真を大きく見てもらいたいと思っていますので・・・どうかな、という感じがしました。
難しいところですね。
返信する
牡丹 ()
2014-04-29 21:41:39
長谷寺の牡丹、さすがです。みごとですねえ!
竹と取り合わせると中国にいるみたい(中国に行ったことはないですが…)
   ↓
岡寺の牡丹も素晴らしいですね。ピンクと赤の混じった花が特に美しいですね。
岡寺はずいぶん行ってないので、こんなに牡丹や石楠花が
咲くことはしりませんでした。

これから長谷寺は本坊前の牡丹が楽しめるのですね。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2014-04-29 22:05:34
昨日と今日で、かなり満開に近づきました。
本坊前もボチボチ満開です。

竹と牡丹の取り合わせ・・・なるほどね。

岡寺は石楠花で有名だったのですが・・・牡丹がこれほど植えられていたとは・・驚きでした。

春の花が一番の見頃に訪ねたようで・・・ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事