スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

奈良公園・浮御堂の紅葉

2017-11-24 13:47:42 | 奈良・山之辺・山添の里



今朝の奈良公園は寒かった。

先客は2名。暫くすると、パラパラと来られ、更に団体さんが・・・。

道を挟んで、ズラリと並んだカメラマン40名ほど。

6時頃から7時半まで・・・鷺池の水辺で撮り続けた。

朝焼けや、けあらしもなく、平凡な朝陽となり、スターアニスにとっては、なかなか手ごわいスポットだった。




以下、少し、時間を追って・・・




▲6:05 陽が昇るまで、待ちます。


▲6:59 やっと、陽が昇ってきました。


▲7:29 少し場所を変えて・・・


▲7:30 陽射しが強くなってきました。


▲7:31 ここで撤退。



次に向かったのが、春日大社近くにある「水谷茶屋」。

この場所の紅葉は、少し遅かったようだ。

来年の課題だ。



▲「水谷茶屋」。遅かった。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋景・・・大観寺 | トップ | 長岳寺の紅葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良公園 (ke-n)
2017-11-24 15:22:27
スターアニスさん、こんにちは。

逆光に透けて輝く紅葉はやはり美しいものですね。
それにしても浮見堂に40人も並ぶんですか。
すごいですねー。

実は30日に奈良公園で写真教室の撮影実習が行われるのですが、
紅葉はもう終わっていそうな感じですね?
イチョウも落ちているでしょうし、
これからよくなりそうな奈良公園あたりのスポットはありましたでしょうか。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-11-24 16:21:52
こんにちは。

本当は、今朝から若草山の頂上から雲海の大和平野を撮るのが狙いだったのですが・・雲海が出ていなくて、諦めて浮御堂にしました。

鷺池に朝焼け雲や蒸気霧など、変化があれば、私のウデの無さをカバーしてくれるのですが・・・。

持参したスピードライトも電池切れで・・・散々でした。

いつもより多いと常連さんが言われていました。
写真教室のメンバーが、賑やかにワイワイ言いながら撮られていました。
こんなに多いとは・・・ビックリしました。

私は、車に乗りながら見ただけですが、奈良公園の場所にもよりますが、見頃のところと、終わっているところがありました。
大仏池の周りは、分かりませんが、30日となると・・・ちょっと厳しいかな?

落ち葉と鹿を狙うのであれば・・・それなりに撮れるのではないでしょうか。
鹿の毛を逆光で撮れば・・・綺麗でしょうね。



返信する
感謝 (ke-n)
2017-11-24 17:15:59
スターアニスさん、おおよその状況を教えていただいて助かります。
お天気が良いことを願って、夕日で鹿とか落ち葉などを狙ってみます。
さっそくのお返事、ありがとうございました。

若草山もかなりメジャーなポイントになってきたのですね。
僕はまだ朝に行ったことがないので、そこからの雲海をぜひ見てみたいものです。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-11-24 20:01:02
Ke-nさん、スターアニスはあまり奈良公園のことについて、詳しいこと知りませんので申し訳ございません。
何分、車でウロチョロし、撮影する場所も出来るだけ駐車場から近くのところに決めていますので・・・。

是非、夕陽をバックに鹿をシルエットで撮ってください。期待しております。

若草山・・・そんなにメジャーではないでしょうが・・・昔、プロが撮った雲海の写真があったもので・・・。
機会があれば、狙いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

奈良・山之辺・山添の里」カテゴリの最新記事