スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

朝焼けは雨の兆し

2012-06-27 22:05:44 | 出来事


今朝は、早起きして三輪山の朝焼けを狙ってみた。
天候が不順な時ほど、空の変化が面白いと聞いた。
早朝、4時30分自宅出発。これが失敗の元。あと、15分早く起きていたならば、綺麗な朝焼けが撮れたのに・・・残念!

バックミラー越しに見る東の空は、形の良い雲を赤く染めている。
急いで車を走らせるが・・・こんな時に限って信号待ちが多い。一度、タイミングが合わないと、次の信号も赤・・・。なんでやネン!
信号無視をする勇気はない。何しろ、警察署の前を通るのだから・・・。何箇所かの信号に捉まり、5分間のロスタイム。
撮影ポイントに着いた時は、既に焼けはなくなり・・・平凡な空色。

先客のカメラマン氏曰く、『ものの10秒間ほどの焼けでしたよ。今朝もダメですわ。まぁ、タテ1枚だけの成果ですわ。』と、言い残して帰って行かれた。

一人残って・・・こうなれば朝日が昇るところを撮ろうと決めた。
雲の隙間から、日が差し込み、刻々と変化する。

手前の田圃の水面に朝日が映えて綺麗だ。
少し冷え込みを感じる畦道に佇みながら1時間ばかり、日いずる三輪山を眺めていたのです。
あと、15分、早く起きていたなら・・・。


▲朝焼けには間に合わなかったが・・・撮りに来た証拠に・・・。


▲いよいよご来光! でも、雲が邪魔して・・・・。


▲いよいよ三輪山の左側から強い陽ざしが・・・。


▲少し場所を変えて・・・


▲雲が遮って・・・でも、これも面白い。

まあ、何度か通わなければ、綺麗な朝焼けは撮れないだろう。
雨の兆しがあれば朝焼けは期待できそうだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久米寺の紫陽花 | トップ | 雨の振る中・・・期待して・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-06-27 22:15:59
朝早くからご苦労様でした。
なかなか思い通りに行きませんね!
後10回はチャレンジするとゲットできるかも?
田んぼに写る光の変化もきれいです
返信する
Unknown (teru)
2012-06-28 07:54:26
おはようございます(^-^)
それにしてもすごいパワーですね(^-^)

4時半ですか?熟睡中です(^^ゞ
朝焼け そうですね、義母が朝焼けが綺麗な時には
雨やと言っていたのを思い出しました(^-^)
昔の方の言われる事 本当に間違いないですからね。

ご苦労さまでした・・また、期待しております。
いつもありがとうです(^-^)
返信する
Unknown (hetappy)
2012-06-28 09:38:20
ご苦労さまでした!
朝焼け夕焼けは本当に難しいですね。
今頃はちょうど三輪山から日が昇るんですね。
三輪山から朝日、神々しいですねぇ。
でももっと素晴らしい写真が!?
期待してます!
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事