スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2009-12-24 12:38:03 | 出来事

22日の冬至には、柚子風呂に入り南瓜を食べて・・・・来年に向けて無病息災を祈願いたしました。

柚子風呂・柚子湯は、湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が効く、とのこじつけとか・・・。
今年は湯船に30個浮かべ・・・昨日も別の柚子を30個ほど浮かべて・・・。柚子のマーマレードも作り・・・わが家では暫らく柚子三昧の日々です。

さて、一方の南瓜は、ビタミンAやカロチンが多く含まれ風邪予防に、また「太陽に似たカボチャを食べて元気を出す」とか「黄色が邪気をはらう」との説もあって・・・・。こちらも南瓜が続きます。

庭では、まだ秋に咲くはずの花が・・・そして冬の花が咲き始めました。


▲左:「ナデシコ」。秋に一鉢貰ったものです。まだ咲き続けています。右:「チョコレート・コスモス」。四季咲きのコスモスで、宿根草です。これも秋ごろから咲き続けており、来年も楽しめそうです。


▲左:「クリスマスローズ」。下向きに咲きますから、目立たない存在です。地植えのクリロウは、まだ蕾です。右:「ヒメリュウキンカ」です。植物図鑑によると4月~7月に咲くと書かれていますが、わが家では、毎年これから咲き始め、6月頃まで咲いてくれます。寒さの中で、黄色の花に元気づけられます。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タネ・・・収穫 | トップ | 正月準備 ① »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2009-12-24 18:47:36
今日はクリスマスイブですね。
家にずっといましたので、日常の一日ですが、
イブの響きに何となく、特別な夜ですね。クリスチャンでもないのに・・・。

チョコレートコスモスも最近色々な種類?見かけて、
色が違う物が沢山ありますね~。
スターアニスさんのところは、赤味がありますね~
とても綺麗ですね。
クリスマスローズの鉢はこの夏暑さで消滅しました。残念でした。
素敵なクリスマスをどうぞお過ごし下さいませ♪
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2009-12-24 21:41:17
おばんです!
柚子湯と冬至の語呂合わせ、こじつけ。なるほど!!
こちらのクリスマスローズはまだです。地植えは元気が良いですネ
返信する
Unknown (ヒキノ)
2009-12-24 21:55:16
やっぱり秋の花がまだ咲いている。
うちはこの間の寒波でようやく終わりました。
クリスマスローズ・・・うちのはどうなってるか見てみよう。ホンとは2月過ぎですが。
返信する
Unknown (KYR)
2009-12-24 23:09:24
雪は降らないので、お花も生き生き綺麗ですね。(o^∇^o)ノ
まるで春のような?
こちらは、先日の雪で、ビオラやクリスマスローズが雪で埋まって大分傷みました。
ゴールドクレスト、雪囲いをするの忘れたら大分折れていました。(×_×)
返信する
Unknown (るな)
2009-12-25 14:11:04
☆スターアニスさん
お見舞いコメントありがとうございました。
じっとしていなければいけないのをいいことに
読書いっぱいできました。
年の瀬に向け、少しずつ回復してきています。

たくさん植物を育てていらっしゃるので、
まだ咲いているお花があるのですね。
チョコレートコスモスは思い切って買ったのに
夏、枯らしてしまいました。
ゆず湯も冬至かぼちゃも、すっかり忘れて
なにもせずにいました。
ゆず湯のいわれ、そうだったのですか。
昔の人のユーモア&知恵、なかなかのものですね。
30個のゆず湯とは、贅沢~。
あの極上の香りにぬくもり、お肌も艶々ですね。

返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事