スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

カラスウリと女竹との遭遇

2006-11-26 23:47:51 | 出来事

今日は1年に一度、山林の所有者6名(20名が3班に別れ、我が班が今年の当番)が林道の整備(草刈・排水路の清掃)を行う日だった。8時集合。草刈機部隊の出動である。

山の道端の草・笹・低木を刈り、排水路に溜まった砂や枯葉を取り除き、林道のメンテナンスを行うのである。

普通の道でも、大変なのに急な坂道と容赦なく生えている女竹(メダケ 当地では「ススンボ」と呼ぶ。笛や釣竿に加工される竹)の群生をチップソーの刃を付けた草刈機で刈り込んでいく大変な作業。女竹に藤蔓が絡みそれを切る。まさに体力勝負。30分も刈り込めば、もうクタクタ。

そんな中、女竹と藤蔓に混じった一角に「カラスウリ」の朱色の実が・・・・。鈴なりにぶら下がって生っていた。どうせ刈り込んでしまうもの・・・。思わず「この実、残しておいて・・・!」と隣のAさんに声を掛けていた。
カラスの好物ではないらしいから、上前をはねることにはならないから・・・。

11時に無事終了。足・腰が少し痛む。この痛み、2~3日後位からひどくなるのは、やはり年のせいかな。

持ち帰った「カラスウリ」、玄関先に置いてある流木に乗せてみた。どうも取り合わせはイマイチだが、まあ、いいか。

さらに、朱色の実の中の「種」を見たくなり、黒褐色の種を取り出した。1個の実に28個の種。確かに種は「カマキリの頭」とか「仏像」とか言われているが、財布に入れて携帯すれば富にも通じる縁起物の「打ち出の小槌」に似ているとしておこう。

本日の収穫は「カラスウリ」と「女竹の群生場所」。
女竹は、今後何かに利用出来そうで、楽しみが増えたのだ。(ニコニコ・・・ニコ)


カラスの上前をはねて・・・

昔、この実の汁をシモヤケ(凍傷)になったとき、患部に塗ると治ると言われていたが・・・ハテ・サテ?

1個の実から28粒の種が・・・。種は「打ち出の小槌」の形に似ている?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰さまで、5000カウン... | トップ | 屋根葺き替え<追加>工事⑤ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-11-27 00:29:15
今年の夏、私の周辺では烏瓜の花がちょっとしたブームを
引き起こしました。
その種が、結び文の形をしていると聞いて、是非種を見たいものと、
花屋さんに頼んで、生け花用の実を買いました。
先日乾いた実を割って種を取り出し、種と初対面!
本当に結び文の形だあ!と感激したのです。
烏瓜の種はいろいろな形に見立てているのですねえ。
「打ち出の小槌」もいいですね。
スターアニスさんはその種をどうするのですか?

http://blog.goo.ne.jp/saekyo2205/d/20061122
よろしかったら、このページを覗いてみてくださいな。
返信する
Unknown (めろん)
2006-11-27 07:54:53
からすうり実物を見たことないのですよ。アケビはよく見るんですが・・・綺麗な色ですね。ドライフラワーにはなりませんか。種、面白いですね。
返信する
Unknown (山法師)
2006-11-27 11:30:00
屋根の葺き替え終わりましたか? 今度は、山林の清掃ですか? 大変忙しいですね? 現役の時は、どうされて居られたのでしょうか? 「烏瓜」綺麗な色でにか飾りになりそうですね。鉢植えで見事、実成させて下さい。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2006-11-27 17:34:34
重労働ご苦労様でした。カラスウリたくさん取ってきましたね。ぜひ植えて、花を咲かせてください。屋根の工事でたくさんの出費でしょうから、種は財布の中に入れておくのが良いでしょう。お金が出てくると思います。
返信する
Unknown (Mihoko)
2006-11-27 23:43:32
林道の整備、御苦労様です。
カラスウリと流木の1枚目の写真、綺麗ですね。
色が良くて、秋のイメージが、とても出てる感じです。

それにしても、カラスウリの種が、28個とは・・・。
しかも、あんな形をしているんですね。

(初め何の箱か、わからなくて・・)
1個が、どれくらいの大きさなんだろう?と思ったら、
ちゃんと、タバコの箱と比較されて撮っておられたのですね。
なかなか、面白いです。カラスウリの種って・・・。
返信する
Unknown (KY)
2006-11-28 10:26:33
おはようございます。
カラスウリは良く、るなさんのブログで拝見しました。今頃生るのだったのかな?
カラスウリのお花はすごく綺麗で、開花ショーをこれも、るなさんのブログで見ました。(☆。☆)

うちの夫の実家にも山があるのですが、世話をするのが大変で、父親がなくなってからは、余り手入れをしていないようです。以前は杉の木などの手入れなど‥。夫もしていたのですが、今はどうなっているのかな? (^^;))。。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事