スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

春の明日香の里めぐり

2015-03-29 19:56:00 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
今日は中学卒業生の同窓会。
古希を迎えた73名が揃った。
元気で出席出来ることは嬉しいことだ。

年々参加者は少なくなっていくが、いつまでもバカ話に付き合って欲しいものだ。



昨日は、明日香・稲渕のコブシが満開だと聞いたため、撮りに出かけた。

明日香の里は、アチコチで春が笑っていた。




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めぐり | トップ | 三輪・万葉の森 ・・・桜咲... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-03-29 21:25:08
楽しそうな語らいが聞こえてきそうです
色とりどり、春の暖かい雰囲気が漂っておりますネ
空気もおいしそうです

おまじないは?なんでしょう
返信する
春ですねえ! ()
2015-03-29 21:44:36
若草色、黄色、ピンク、春の色に包まれて
畑作業をする人の背中も温かそう…。

最後の写真、穏やかな春の日差しが降り注いでいる雰囲気が
とてもステキです。
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-03-30 14:40:52
春爛漫の明日香の里でした。
暖かい陽射しが降り注いでいました。

飛鳥川に架けられているこの綱は毎年1月成人の日に行われる『綱掛け神事』のものです。
写真のこの形は、 源流に棲む男性竜神のシンボルを表わしています。
また 栢森地区の女綱と一対をなして、五穀豊穣・子孫繁栄の願いが込められている古来も神事の一つです。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2015-03-30 14:49:59
画面に畑作業の人を入れたくて・・・少し待ちました。
写真の中に人が入ると温かさが増すようですね。

明日香も一気に桜が咲き始めました。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事