スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

ライムを狙う・・・グリーンの虫

2008-12-01 14:51:57 | 出来事

ここに何度か登場する「ライム」の実。
まだ、成ってます。 というよりまだ、2個収穫しただけで、残る5個は焼酎に入れて呑んでません。

実も黄色くなって・・・かなり熟してきたようです。



昨日、1個採ろうと近づくと・・・どうも葉っぱがオカシイ。齧られてる。
よ~く見ると、枝にグリーンの虫が・・・・葉っぱと同じ色で・・・・・。

どうも、コイツが犯人のようです。


▲枝に付いているグリーンの虫・・・わかりますか? コイツが犯人です。 

早く実を採らないと木には良くないそうですが・・・久しぶりに沢山実を付けてくれたため、自慢げに庭にデンと置いてます。

でも、こんな虫に先に食べられたら大変です。いよいよ採ることにします。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺の紅葉、見頃です! | トップ | 元会社のOB会にて・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2008-12-01 17:27:20
こんばんは~
やられてますね。蝶の幼虫でしょうか。柑橘類にはよくつきますね。殺すのはかわいそうなので取っては捨てています。
返信する
Unknown (aiai)
2008-12-01 19:32:28
焼酎ライム、おいしそうです。ゴクリ。
この虫、アゲハチョウの幼虫でしょうか。この時期にも活動してるのですね。サナギで冬を越すのでしょうか。
返信する
Unknown (児玉)
2008-12-01 22:02:58
アゲハチョウの幼虫ですね、柑橘類が大好きでミカンやサンショウなどの葉を食べます。いたずらをすると柿色の角見たいのを出し嫌な臭いがします。これから蛹になり冬を越します。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-12-02 15:49:00
キアゲハの幼虫でしょうね。
小さな木ですとアッというまに葉っぱが全部なくなってしまいます。箸でつまむかピンセットみたいなものでつまんでわが家から遠くの草むらに投げ捨てます。柚子でもミカンでも柑橘類が好きです。
レモンライム・・・焼酎でもよさそうだ。
返信する
Unknown (のび太)
2008-12-02 17:00:30
コンバンハ
やっとブログに復帰しました・・・・キレイな花々や名刹の紅葉を堪能させて戴きました。
全力投球とは参りませんが、少しでも皆様に近ずけるよう、頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事