スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「投石の滝」の石楠花 (5/3撮影)

2018-05-06 05:00:00 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
吉野郡東吉野村瀧野にある「投石の滝」に咲く石楠花を訪ねた。

昔訪ねた時は、もっと小さな木だと思っていたがこんなに大きかったとは・・・画面に花を入れるには手ごわかった。




▲手前に咲いていた石楠花を入れて・・・滝も入れて・・・。左奥にあるのが狙っていた石楠花。


▲この石楠花の花と滝を狙って来たのですが・・・こんなに木が大きかったとは・・・。


▲こうなれば、部分的な取り合わせで・・・。


▲縦にしたり横にしたり・・・。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石楠花1万本が咲く弁財天 (5/... | トップ | 宮奥の朝明け »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんには (hetappy)
2018-05-06 11:38:28
今年は石楠花も早かったですね。
でもやはり山奥にある石楠花は見ごろだったようですね。滝と石楠花、ホントにいい取り合わせです。
私など、石楠花あったっけ?などと思ってしまうような有様で…
弁財天もきれいですね。
あの階段を全部入れてのお写真、また行ってみたくなりました。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2018-05-06 15:58:34
こんにちは。
そうですね、今年は春の花すべてが早く咲きましたね。
おかげで、例年訪ねる順番が狂って・・・忙しかったです。(笑)
さすがに東吉野方面は、もう咲き残っていないだろうと思って・・・半分諦めて出掛けましたが・・・何とか、間に合いました。
前日から、少し肌寒くて、花が散るのを伸ばしてくれたようで・・・。
弁財天の石段を見ただけで・・・ギブアップです。何年か前は、登って、山の上まで行ったのですが・・・ダメですね。情けない限りです。

返信する
今日は (上ベイ)
2018-05-09 15:47:51
村の外れにある、静かな滝の風景ですね。
シャクナゲの木が大きくなったのでしょうか?
これからの季節は滝の風景が涼しげで良いですね。
弁財天のシャクナゲの花が見事に咲いていますね。此処にはまだ、訪れたことがありません。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-05-09 21:16:24
何年か前に訪ねたことがあって・・・その時は石楠花の花は咲いていなかったのです。
その時はもっと石楠花の木は小さく思ったのですが・・・。

弁財天の石楠花・・・山に登ればもっと凄い光景が見られたのですが・・・この石段を見た途端、ギブアップです。
情けない限りです。(笑)
返信する
シャクナゲ (のび太)
2018-05-10 09:43:13
お早うございます。
シャクナゲ(ツツジ科)は、沢山の種類が在るそうです
が、かなり大きいようですネ・・・・我家(郊外)の庭にも、
ホンシャクナゲを20年程前に植えましたが、大きくなり
ません(苦笑)。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2018-05-11 10:39:01
こんにちは。
シャクナゲの種類は多いですね。カラフルな色が増えて・・・綺麗ですね。
この滝のシャクナゲは、上に伸びて・・・。
普通のシャクナゲは、なかなか大きくならないと思うのですが・・・滝のイオンを浴びて生育が良いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事