スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

宮奥の朝明け

2018-05-11 10:39:27 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
久しぶりの早朝撮影。

誰もいないダムの堤防に4時過ぎに到着。

まだ、東の空に三日月が残っている。

先日までの暖かさから一転、肌寒いうえに風が吹き付け、おそらく3.4℃だろう。

東の空に少し薄い雲が出てきたが、朝霧も流れず・・・大きな変化なし。

宮奥の谷に朝陽が入るまで、空の色は変わらず、

苗が植わった水田への映り込みも期待できず、平凡な朝焼けだ。

静かな一人ぽっちの撮影もいいものだ。




▲まだ三日月が出ている。


▲少し色付いてきたが・・・ここまで。


▲ホワイトバランスを変えて・・・




▲雲が出てきたが・・・太陽も出て来て・・・


▲宮奥の谷に朝陽が入り込む前に退散した。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明け (ジュリア)
2018-05-11 13:03:41
変わりゆく光景が・・・・
どのシーンも全てドラマチックですね

体力的にはキツそうですけど
この風景の独り占めは
寿命が伸びそうな気がします~
拝見できる私もご利益有りそうです~
返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2018-05-11 14:18:51
千葉・房総の千枚田でも同じような光景が見られるようです。
なかなか狙い通りの光景・光の具合にはならないみたい。
何年に一回有るか無いか?何回も頑張ってください!
返信する
今日は (上ベイ)
2018-05-11 15:17:22
宮奥の棚田が田植えされていますね。

高見山の稜線がくっきり見えて、刻々と変わる清々しい夜明けの風景が良いです。

今朝は随分冷えたのですね。
私はその頃はまだ、夢の中でした。

返信する
夜明け (ke-n)
2018-05-11 17:41:57
スターアニスさん、こんにちは。

この時期は夜明けの時間が早すぎて、
なかなか大阪からは間に合うように行けません(笑。

宮奥の夜明け、田に水が入り、
もうすっかり初夏の雰囲気で、
清々しい夜明けを感じさせていただきました。
二枚目の雰囲気と、四枚目が好きです。
最後のお写真のあと、日の光が射しこんできたらどうなるんだろうなと、ドキドキ感があるのですが。

放射冷却もあって、今朝は寒かったことでしょうね。
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2018-05-11 20:14:15
4時前に自宅を出発しました。
夕方になると眠くて・・・(笑)
寒くて・・・震えながら撮っていました。
水田に水が入るこの時期は、カメラマンが来ていると思いましたが・・・独り占めでした。
やはり、早朝撮影は、気持ちいいですが・・・疲れますね。(笑)

返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2018-05-11 20:29:17
こんばんは。
千枚田ではないのですが・・・田んぼに水が入れば、朝陽の映り込みを狙ってカメラマンが来ます。
また、霧が発生するのを狙って・・・夏と冬にも集まります。
なかなかベストタイミングに出会うことは出来ませんね。
何度か通う必要がありますね。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-05-11 20:39:57
天気予報では、霜が降りると言われていましたので・・・厚着して行きましたが、それでも風が強くて、寒くて震えながら撮って居りました。
田圃に水が入るこの時期は、カメラマンが多いのですが・・・今朝は独りぼっちでした。
霧も出ず、焼けもイマイチでしたので・・・出直しです。(笑)
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2018-05-11 20:55:39
こんばんは。
今の時期、日の出時刻が4時45分くらいでしょうか。
日の出の1時間前くらいから、焼けが始まりますので・・・その時刻に着くとなると・・・(笑)
4時過ぎに到着では・・・ダメですね。(笑)
誰か来られるのを期待していたのですが・・・結局独りぼっちでした。
4枚目・・・雲があれば焼けたのですが・・・上手くいきません。
最後の写真の後、少し霧が出るのを待ちましたが・・・ダメでした。
射光でも撮れば良かったですね。
あまりにも寒くて・・・車に逃げ込んでしまいました。(笑)

返信する

コメントを投稿