スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭に春が来た! ④(水仙・スノーフレーク)

2007-03-21 07:57:42 | 出来事
<水仙>

庭の隅にひっそり咲いている「水仙」。
基本種だけで30種類もあるとか。わが家のは、背の低い可愛い花だ。本によると「シクラミニウスハートレイ」とか。
花言葉は「私は美しい」。 緑の葉っぱに黄色の取り合わせは綺麗だ!


カメラを地面につけて撮ったので大きく見えるが・・・背丈10cmほど。


<スノーフレーク>

球根は水仙、花は鈴蘭のような花。
3年前までは、本物の鈴蘭が1㎡のスペースに広がっていたが、枯れてしまった。その代わりに植えたのが、この花。
花言葉は「小さな歌」とか。そういえば、可愛い口で歌っているようだ。


背丈は30cm、花径は1cmほど。球根で増えているようだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺の花 | トップ | 天王寺公園の散歩① <水彩画... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-03-21 13:54:22
春はいいですね、次から次ときれいな花々が顔を出して、世の中明るくなり、人の気分も変わります。散歩でも見る花も俄然多くなってきました。
返信する
Unknown (山法師)
2007-03-21 14:57:37
ご苦労されての撮影だけあって花弁が透けて映えていて、地植えなのか遅咲きですね。綺麗に咲いていますね。スノーフレーク、別名スズランスイセン、何故か球根の花は、ヒガンバナ科なんですね。可愛い花ですね。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-03-21 15:17:27
花の写真撮ってるうちに分かってきました。小さい三脚も便利です。カメラぶれもしません。経験です。水仙は種類が豊富ですね。時々球根を交換してだんだん増えてきました。
返信する
Unknown (aiai)
2007-03-21 18:40:40
水仙は和の感じがして良いですね。昔はあまり好きではなかったのですが、最近ちょっと好きになってきました。
返信する
Unknown (るな)
2007-03-21 21:40:18
●スノーフレーク、大好きです。
うちのも少しだけ咲き始めました。
水仙もこのお花も、ご近所でいっぱい咲いていて、
見てるだけでもにこにこしてしまいます。
丈夫で庶民的なところも好きです。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事