スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

大和・長谷寺に咲く花

2011-04-30 18:17:51 | 出来事


昨日の続きです。

今日は、シャクナゲ、山吹、ハナズオウ、椿などを紹介します。

登回廊周りの牡丹は、一夜明けるとかなり開花したようで・・・・・緑色だけの牡丹園に、チラホラとピンクや赤色が増えてきました。
でも、まだ2分咲き・・・程度と思われます。
明日からは雨の予報・・・せっかく開いた花が傷まないか・・・心配です。
でも、雨に濡れた牡丹も・・・なかなか綺麗でしょうね。

本坊前の牡丹園の日当りの良いところでも、かなり咲いてきました。それでも4分咲き・・・程度かな。大輪の花びらが陽ざしを浴びて輝いています。
いよいよ、2.3日で見頃になると思われます。


▲本堂の舞台下に咲く石楠花・・・。


▲「嵐の坂」に咲く石楠花。


▲開山堂の横に咲く石楠花。


▲上のシャクナゲをアップで撮りました。


▲五重塔の下側通路に咲く石楠花。


▲その隣には、白いシャクナゲが・・・。


▲売店の前にも・・石楠花が・・・。


▲休憩所の屋根にも石楠花が・・・。


▲ハナズオウ(花蘇芳)の向こうには、八重桜とシャクナゲが・・・。


▲六角堂の裏側にある椿の古木に、真っ赤な花が咲いています。これは「侘助」でしょうか?


▲本坊の庭に咲く八重の山吹。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の御寺・・・・大和・長谷寺 | トップ | 藤の花とカリンの花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-04-30 20:15:53
おばんです!
シャクナゲ満開ですネ
山吹の黄色が目立って、きれいですネ
山吹を探しに行ってきます
返信する
Unknown (ロボタン)
2011-04-30 20:27:05
こんばんは、シャクナゲは山登りにとって清涼飲料水のような存在だと思います。ネパールで見たシャクナゲは色鮮やかですが大きすぎて少し私には重く感じられました。それに引き替え屋久島の宮浦岳から稜線を埋め尽くした低木の白いシャクナゲは忘れることが出来ません。又行きたいと思っています。それでは又お伺いします。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-05-01 09:41:58
花三昧ですね。花だけ見ていても長谷寺の雄大なことがわかります。さすが真言宗豊山派の総本山です。これだけの境内でお庭の管理だけでも大変だなあとすぐ思ってしまいます。修業僧だけで維持してるのでしょうか。
返信する
Unknown (hetappy)
2011-05-01 09:57:57
いよいよ花の寺の本領発揮ですね。
石楠花もいろいろな色があって素敵!
それにしても今年は牡丹が遅れているのですか?
それだけ長く楽しめるということかも…
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事