スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

ツツジの園・・・鳥見山公園

2011-05-15 13:26:00 | 出来事

昨日は、長岳寺のあと欲張って、宇陀市の鳥見山公園のツツジを見に行ってきた。
数千本のツツジは、ちょうど見頃。

この公園は、春のツツジ、秋の紅葉が見モノで、毎年訪ねるところです。
鳥見山(標高735m)の頂上近くにあって、勾玉池を中心とする高原の自然公園で、ちょうど満開のツツジが見られます。
展望台からは眼下に大和盆地、宇陀地域の山々を一望でき、眺めは絶景で、霧がかかったところを狙って多くのカメラマンが来るところです。


▲勾玉池の周りは、早咲きのツツジは、少し満開を過ぎていたが・・・。




▲あまりにも広すぎて・・・どのように撮ればいいのか・・・難しい。


▲ツツジには色んな色があるのですねぇ。


▲同じ種類・色のツツジでも、日陰になれば優しい色になってます。








▲このような休憩所がアチコチにあります。弁当食べるのもよし・・・シートを敷いて寝転がるのも良し。


▲展望台からの眺めです。これは榛原区方面でしょうか?




▲毎年、この大きな花束を見るのが楽しみで・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岳寺のカキツバタ | トップ | エビネ蘭とツツジ満開! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2011-05-15 15:24:37
ちょうど見頃でしたね!
紅、ピンク、白どれもきれいに咲き誇って!!
最後の花束、うんうんあの木ですね!
もう今シーズンは行けそうにありませんので、
ウチは来年のお楽しみです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-05-16 21:01:55
おばんです!
山のツツジが満開、きれいですネ
レンゲツツジのような色が私は特に好き

レンゲツツジは来月でしょうね、ここにはありますか?


返信する
Unknown ()
2011-05-16 23:59:30
燃えるようですね。こんなきれいなツツジの間を歩けるのは楽しいですね。
緑と色とりどりのツツジが引き立てあって、長居をしてしまいそうな気色です。
自然のビタミンで元気になったことでしょう。
返信する
Unknown (のび太)
2011-05-17 06:52:32
お早うございます。
見事なツツジですネ・・・・・特に最後のツツジは、まさしく「花束」と思います。  昨日は、津軽の山々を駆 け巡ってきましたが、ツツジは時に在らずの状態でした・・・・・(^^♪。
返信する
Unknown (るな)
2011-05-18 16:33:26
☆こんな伸びやかなツツジはいいですね。
丸く刈り込んだツツジばかり見ていると
スターアニスさんが書かれたように
大きな花束のようです。
大きくひろがって。
それに新緑のバックが目に沁みます。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-05-19 09:04:29
鳥見山公園・・・前に1回登場しましたね。
標高が高くてツツジの開花が少しずれていますからいいですね。リュックの方が花を楽しんでいます。
こういうところは大好きです。
夏はチョッと暑いでしょうが秋、冬の散策にもいいでしょうね。
鳥見山という名前ですから野鳥が集まる場所でしょうか。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事