邦画ブラボー

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華岡青洲の妻(2)”嫁と姑”

2005年01月29日 | ★TV番組
いよいよ、雲平(谷原章介)が京から帰って
姑と嫁の本格的な戦いが勃発!

姑於継(田中好子)の冷たい言葉に驚く、加恵(和久井映見)。

誠実だが、いかにも天才医者らしく日常のことには
無頓着風の雲平。
初めての床入りで、加恵の懐に手を入れた瞬間
「外科医の目だった」と、渡辺美佐子の絶妙なナレーションが入って笑った。

身なりも構わず兄のためにつくす妹ふたり(中島ひろ子・小田茜)、
思いっきり息子バカの豪放磊落な華岡直道(石田太郎)もよかった。

とにもかくにも雲平さん中心に回る華岡家と、
その様子にとまどう加恵。
だが一番のとまどいは姑の手のひらを返したような冷淡さだった!

幼い頃に憧れた於継の象徴である白い曼荼羅華の花を
泣きながらむしりとる加恵。(同情)
夫のいいつけに張り切る加恵。(可愛い!)

出産のため実家に帰り実母にぐちをぶちまけるシーンでは、
完全に加恵と一体化する自分!
「あんなにひどいひとはいない!うわべと中身が違うのや!」
(そうやそうや!そのとおりやよし!)(もっと言ってもいいのやのし!)

だが、加恵の母の言うことにゃ・・・
「嫁と姑いうたら所詮そんなもんやしてよし。
昔から変わらへんし、これからも変わらへんですやろ。
そやから加恵、泣いたかて、無駄。
里に帰って私の前でメソメソしたかて、なんにもならへん。」
(う~ん参った)

けっして甘くない有吉ワールド!
昨今の癒し、優しさブームと相反する厳しさがここに。
感銘受けました。
根岸季衣の気負いのない、だけどきっちりとした芝居、
そしてその母の言葉を聴く和久井映見の姿にも!

ええもん見させてもらいました。
子供を抱き、再び華岡家に入っていく加恵には
新たな決意の表情が。

日本映画界の重鎮であり、増村保造監督の映画にも参加していた西岡善信
美術を担当している。

加恵の実家のしつらえの美しさ、
華岡家のセットの素晴らしさを思うと大納得!
箪笥、鏡台、裁縫箱(垂涎)など、細かいものも厳選された本物を使っている。
映画好きも必見の作品だと思う。

来週はとうとう人体実験が始まるのか?

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