邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「無宿侍」すごい時代劇みつけた

2024年02月24日 | ★ぐっとくる時代劇

またお宝番組発見!

時代劇専門チャンネルです。

「無宿侍」!!#1

知らなかった。天地茂がこんな激しい殺陣をやってたことを。

のっけから登場の天地茂山崎努の濃い忍者姿にノックアウト!

黙っていても怖いのはもちろん、笑っても怖い山崎努は

偶然助けた宇都宮雅代に一目惚れしたことをきっかけにして

忍者であることに疑問を抱き、抜け忍を企てる。

忍びの長である西村晃に汚染 もとい 洗脳されている天地茂は、

裏切り者の友、山崎を条件反射的に斬ってしまう。

 

息が絶える瞬間に山崎が発した「お前は何のために生きているのだ!?」という言葉に

ハッとし触発された天地は「そうだ俺も抜けよう!抜けるのだ」と あっさり転向!しすべてを捨て去り逃亡してしまう。

それまでモヤっとしていたものが一言でスカッと割り切れる、

こういう啓示ってちょっとした瞬間にあるんでしょうかね。深いです。

 

天地の変わり身の速さに唖然としながらも

首領西村晃の厳しい統率下にある

忍びの軍団の異様な禍々しさに引き込まれてしまった。

西村晃に服従する霧口茂などは、天地を取り逃がした罪で

左目左手を失わされる刑罰に処せられる!残虐。

 

かくて天地茂はこの最強軍団から

抜け忍として命を狙われる立場になったのだった。

 

天地を慕いながらも敵となった

ミニスカ風コスチュームをまとった女忍者、松岡きっこ

色を添えております。

なんだかすごい作品だなあと思っていたら、五社英雄の企画した時代劇だというじゃありませんか。

やっぱりねえ・・・この迫力は・・・

 

さらに「座頭市」「忍びの者」などの田中徳三、

「東海道四谷怪談」の中川信夫なども演出にかかわっていると知り 見ないわけにはいかなくなりました!!

生きてて良かった。来週が楽しみ(1973年 TVドラマ 全13話)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿