ムソルグスキーの「禿山の一夜」、
そして「展覧会の絵」に乗って
ドラマはぐいぐい進んでいく。
音楽が緊迫感をあおり、効果的に使われている。
割烹旅館で仲居として働く民子(名取裕子)。
仕事が終わってぐったりと家へと帰る民子をカメラが後ろから追います。
質素な身なり、無造作にゴムで結わえた髪、暗い表情。
「不幸せな女オーラ」が体全体から立ち昇っております・・
あばら家では
寝たきりになり一層嫉妬深くなった夫(石橋蓮司)が
あろうことか
民子の腰巻を巻いて寝ているのであった!
おぞましさに顔を背ける民子だが、微妙に目の動きが変わって
カメラは名取裕子の恍惚の表情を追うのでありました・・
・・・・・
・・・・・
という幕開けからして衝撃的。大人・・大人な演出・・・
だけどこれは序の口。
全編息を呑む展開なのです!
はっきり言ってエロティック!
この作品はエロスの匂いがたちこめております。
民子は小滝(山崎努)という客に会い
誰も通らない
「けものみち」を走り始めるのだった。
名取裕子は表現力が豊かで、恋をする女、ふてぶてしい女、
官能に燃える女、可愛い女、修羅の女と
幾通りもの顔を見せて最高!
濡れ場も上手い。
山崎努(こちらも最高)との絡みも息を呑むほどセクシ~~だ。
政界の大物鬼頭(西村晃)の底知れぬ恐ろしさ、
底無しのいやらしさも必見!
和田勉の演出が冴え渡り、
全3話、あっという間に見終わってしまう傑作ドラマだ。
脇も役者ぞろい。
民子の周辺を嗅ぎまわる刑事に伊東四郎。
加賀まりこは、鬼頭家の女中頭、
美しいが少しトウが立った女を演じていてさすがだった。
全員ひとくせもふたくせもある登場人物たち。
けものみちの先は果たして??
最近米倉涼子主演でリメイクされたが
平幹二朗がやった鬼頭はすごい衣裳とメイクで化け物っぽかったし
屋敷もデフォルメされ遊園地みたいだった!
82年にNHKで放送されたこの和田勉演出版は
一度見て忘れられなかった作品。
このたび、松本清張生誕100年記念特集として
日本映画専門チャンネルで
放送された。
余談:女性のみなさま、
艶の無い
ゴムで束ねただけの髪形はいくら美人でも
不幸なオーラが出るのでNGです。
バッサリ切るもよし、
もしくはコジャレたシュシュでもみつくろいましょう。
民子は化粧して髪をあげてピンクのフリフリのブラウスを着た途端、
幸せオーラが出てました。
しつこいですが、「ゴム」「ゴムだけ」はやめときましょう!
1982年
和田勉演出
松本清張原作
ジェームス三木脚本
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そして「展覧会の絵」に乗って
ドラマはぐいぐい進んでいく。
音楽が緊迫感をあおり、効果的に使われている。
割烹旅館で仲居として働く民子(名取裕子)。
仕事が終わってぐったりと家へと帰る民子をカメラが後ろから追います。
質素な身なり、無造作にゴムで結わえた髪、暗い表情。
「不幸せな女オーラ」が体全体から立ち昇っております・・
あばら家では
寝たきりになり一層嫉妬深くなった夫(石橋蓮司)が
あろうことか
民子の腰巻を巻いて寝ているのであった!
おぞましさに顔を背ける民子だが、微妙に目の動きが変わって
カメラは名取裕子の恍惚の表情を追うのでありました・・
・・・・・
・・・・・
という幕開けからして衝撃的。大人・・大人な演出・・・
だけどこれは序の口。
全編息を呑む展開なのです!
はっきり言ってエロティック!
この作品はエロスの匂いがたちこめております。
民子は小滝(山崎努)という客に会い
誰も通らない
「けものみち」を走り始めるのだった。
名取裕子は表現力が豊かで、恋をする女、ふてぶてしい女、
官能に燃える女、可愛い女、修羅の女と
幾通りもの顔を見せて最高!
濡れ場も上手い。
山崎努(こちらも最高)との絡みも息を呑むほどセクシ~~だ。
政界の大物鬼頭(西村晃)の底知れぬ恐ろしさ、
底無しのいやらしさも必見!
和田勉の演出が冴え渡り、
全3話、あっという間に見終わってしまう傑作ドラマだ。
脇も役者ぞろい。
民子の周辺を嗅ぎまわる刑事に伊東四郎。
加賀まりこは、鬼頭家の女中頭、
美しいが少しトウが立った女を演じていてさすがだった。
全員ひとくせもふたくせもある登場人物たち。
けものみちの先は果たして??
最近米倉涼子主演でリメイクされたが
平幹二朗がやった鬼頭はすごい衣裳とメイクで化け物っぽかったし
屋敷もデフォルメされ遊園地みたいだった!
82年にNHKで放送されたこの和田勉演出版は
一度見て忘れられなかった作品。
このたび、松本清張生誕100年記念特集として
日本映画専門チャンネルで
放送された。
余談:女性のみなさま、
艶の無い
ゴムで束ねただけの髪形はいくら美人でも
不幸なオーラが出るのでNGです。
バッサリ切るもよし、
もしくはコジャレたシュシュでもみつくろいましょう。
民子は化粧して髪をあげてピンクのフリフリのブラウスを着た途端、
幸せオーラが出てました。
しつこいですが、「ゴム」「ゴムだけ」はやめときましょう!
1982年
和田勉演出
松本清張原作
ジェームス三木脚本
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