邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「峠シリーズ」第4話:松橋登「鬼首峠に棄てた鈴」が最高だった

2022年10月26日 | ★ぐっとくる時代劇

待ってました!

松橋登さま(”さま”を付けたくなるお方)

「鬼首峠に棄てた鈴」は「峠シリーズ」のラストを飾るに

ふさわしい素晴らしい作品でした!

 

たった一度の恩を受けた親分の仇を討つために

ススキが生い茂る寂しい宿場町にたどり着いた銀次。

腰にはミスマッチな可愛らしい鈴を下げている。

生き別れた姉の形見~なのだ。

 

色っぽい女(蜷川幸雄夫人の真山知子)に好意を寄せられても、

「あっしのようなものが堅気のお方を好きになってみても

どうなるものでもござんせん」

と、しっかり身をわきまえている根っからの渡世人なのだ。

 

強敵に挑む銀次に

「おめえさん死ぬつもりかい?」と尋ねる相手への返事がしびれた。

 

「そんな覚悟をしているわけではござんせん」

「生きていて当たりめえ 死んでまたあたりめえ あっしみてえな一人旅の流れ渡世人は、

そんなものだと思っているだけでござんす」

 

かっこよすぎる・・・・・

 

台詞ひとつひとつがぐっとくる。松橋登だから染み込む。

 

身体のさばきも美しくすべて絵になるんですよねえ。

いい役者さんって 台詞が無い場面でも

物語を語れることがわかった。

ずっとずっと見ていたくなる役者さんです。

 

「俺が死ねば姉さんに一生会えなくなるぞ!」という相手を

「渡世人は親兄弟に縁はもたねえ!」と

バッサリ やってしまうハードさと裏腹に

幼い女の子との哀切極まりない絡みも泣かせる~~~

形見の鈴を渡した女の子は後に「高橋お伝」として有名になったとか・・・

渡世人のその後は誰も知らない・・・

 

堪能~~

男気って言葉を思い出しました。

珠玉のドラマをありがとうございました。

時代劇専門チャンネル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿