So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

粉ものいろいろ♪

2021年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

良いかおりです。
ホームベーカリー大活躍。毎日使ってます。
ドライイーストにくらべて天然酵母パンは食べごたえがある!ぎゅっとつまってます。

続いて地粉うどん。
生地を作って2時間寝かせて、麺棒で伸ばして切ってすぐ茹でる。
作るの2回目で、太さバラバラだけどなんとかうどんらしき形になりました。最初は紐状にならなくて粉の塊だったのがだんだん進歩してきた。
美味しくて気がつくと全部食べてしまってました。あとからお腹のなかで粉が膨らんで重くなる。
パスタも同じコースでできるらしい。


それからピザ。

ピザ生地は20分ほど寝かせてから手でのばしていきます。
思ったより簡単ですごく美味しい。
生地にオリーブオイルを薄く塗って、ニンニクやオレガノやトマトやソーセージやベーコンをのせて、チーズものせて焼くだけ。
焼き時間は10分くらいかかりました。
石窯があればナポリのレストランみたいにすぐ焼けるのでしょうけれど。
10年くらい前に買った1万5千円のデロンギのコンベクションオーブンでもかなり良い感じに焼き上がる。
(さすがデロンギでピザストーンつきでした。こうやって使うのか!)

パンデイロ練習しながら粉ものばかり作ってます♥️
今日は朝から雨なので、前に購入した動画撮影用のカメラの説明書を読み始めました。
だめだ、内容が全然入ってこない。
このカメラ、マイクが良いらしいのでまたいろいろ撮っていこうかと思います。
ピアノとパンデイロを重ねたりしたいのだけど、使いこなせるようになるまでにかなりの時間がかかりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寺尾)
2021-01-24 11:32:14
こんにちは
うふふ…連投です。
メリケン粉ものは美味しいですよね〜。


ウチにもホームベーカリーあるのですが、今やピザ専用機となってます。
一回こねて3枚分出来るので、冷蔵庫の野菜室で一週間ぐらい生地のまま保存して。
シラスとかきんぴら+ジャコのピザが好評です。
ソースはマヨをめんつゆで伸ばしたもの。
小魚系はいい仕事してくれます。

紫のビオラ、可愛いですね。
返信する
pizza (Unknown)
2021-01-25 11:57:55
こんにちは^^

おかげでバラを育てるタイミングにギリギリ間に合ったみたいです。ありがとう!

生地を作りおけないかなと思っていたところなので、またま貴重なお知恵を感謝です!
マヨめんつゆソースは焼いたら香ばしそうで、そこにジャコはまたビールが進みそう。

紫のビオラは母が好きだったのでついつい見かけると欲しくなってしまいます。
スミレってこの寒いのに元気だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。