So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

あけましておめでとうございます。

2022年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

どなたにとっても穏やかに楽しく過ごせる一年でありますように。

楽しいと言う気持ちは最強ですよね。
がんばるぞとか思わなくても楽しければ長続きするし、忙しくても楽しければ時間は作れるし。
儲かる方じゃなくて楽しい方を選ぶと、自然に良い出会いがあり長期的に見て仕事も発展していくことが多い気がします。
今年はというか今年もというか、とにかく自分が楽しいと思うかどうかで行動するかしないか決めていこうと思います。

コーヒーを美味しく飲んだり、桃ジュースを白ワインで割ってみたり、昼寝したり、美しい音楽を聴いたり、
酔っ払って踊ったり、歌ったり、花を育てたり飾ったり。
そんな小さい楽しいことをたくさんしようと思います。
去年から保留していたアフリカンダンスも思い切って習いに行ってみようかな。

年末年始といえば、フェジョアーダが定着してきました。
ブラジルの国民料理で、フェジョン(黒インゲン豆)とお肉を煮込んだもの。
起源は、昔主人たちが残した豚の内臓を豆と一緒に煮込んだと言う奴隷の人たちが作り出した料理ということですが
今やブラジルの代表的な料理とのこと。

われわれ日本人にとってみたら黒豆の煮込みは甘いものと決まってますが、こちらは塩味。
今年はストーブで焼いたお餅にフェジョアーダを乗せて、上にはファロファ(キャッサバ芋の粉)をかけて。
見た目はあんこのお餅と同じ。

大晦日、元旦と近所はとっても静かです。
いつも聞こえる子供達の声もしないしハーメルンの笛吹き男でも出てきてみんな連れて行ってしまったのかと思うほど。(単に帰省ですかね。)
まだまだお正月タイムで頭の中ものんびりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。