手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

台湾への旅行を決行、エキサイティングだった!何しろ街中がオートバイで溢れかえっていた

2009-07-04 10:47:09 | 旅行/散歩/ハイキング
今週の半ばに私は、家内と、それに、私たち共通の友人夫妻、の計4人で、私たちとっては生まれて初めての、台湾への3泊4日のツアー旅行を楽しんできた。そして、昨晩、我が家に戻ってきた。
ちょうど、私たちが台湾に到着したその日(6月30日)が、台湾では梅雨が明けた日で、天候にも恵まれた。
実は、今回の旅行の前に、私はひどい風邪に悩まされ、旅行に行けないかな、と心配だったが、いざ、旅行に出かけてみると、風邪のことは全く忘れてしまっていた。
今回の旅行では、首都の台北とその周辺のみを旅したが、実にエキサイティングだった。オプションの旅程を入れても、総額4万円とちょっとで、3泊4日の旅を楽しめたのは、ものすごく割り安だ。添乗員に聞いた話では、台湾への旅行客のうち、最も多いのは日本人だそうだ。道理で、行く先々では、必ずといっていいほど、日本人と会った。私たちとは一部分で見学先が一緒だった、ちょっとお年を召した二人のオバサンは、2泊3日の旅行をしている、とのことで、1万9800円で、旅行中、なのだそうな。-これでまる1日と半日を見物できるのだから実にお得だ。
街で出合った人々、添乗員さんなど台湾人の心温まる人情味にも触れることもできて好印象を持てた。なので、私のみならず、友人たちも、再度、台湾に行ってみたい気持になった。
今回に旅行では、龍山寺、中山記念堂、故宮博物院、九分、それと、現在世界一の高層ビルである台北101展望台といった所を見て周った。
旅行の第一日目、成田飛行場から3時間後、台北の飛行場に到着、旅行会社の大型バスに約1時間弱揺られて、ホテルに到着したのだが、その際、今回の旅行で最も印象に残った、度肝を抜かされた光景に出合った。というのは、ホテルがある台北市内では、四輪車も相当数、走っていたのだが、それにも増して、これら車の隙間を縫うように猛スピードで走るオートバイ(二輪車)の数の多いこと、多いこと!!これには、ビックリ。オートバイに乗っている人たちは、ほとんど若い人、そして、せいぜい40歳台ぐらいの人たちで、女性も多い。二人乗りのオートバイも目立つ。そして時々、3人乗りのオートバイも目にしていて、バスの車窓から、私はハラハラ・ドキドキしながら眺めていたものだ。