散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141021火 (通信料金 食事作り ジム:ランニング時速9.6km30分)

2014年10月22日 13時28分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ 平均/最低% =26.2  18.0  79  55
昨日記該当日の主要または気になったニュース。 
中国経済成長鈍化傾向続く。  今後ボデイブローのように効いてくる可能性あり。成長を牽引する核となるものが見えない。(独自の技術 サービス 貿易等)

昨日は昼から、NTTへの支払いが通常の3倍近くになっている問題で、問い合わせた。
NTTカードやNTT本社、OCNそれぞれが絡んでいて、たらいまわしのように各社から紹介された電話番号に次々に電話をして、やっと高額請求の真相が分かった。
その詳細は次の通りである。
今年5月に家電量販店のキャンペーンで特典がついていたので、イオ光からNTTに切り替えたときにNTT西日本のフレッツTV以外にOCNのひかりTVがセットになって契約することになっていて、それで様々な特典がつくことになっていた。
ひかりTV契約後に解約すると1万円の解約金が発生するが、それに見合う分をアンケートに答えると、1万円分の商品券が送られてくるので、それで相殺できると説明があったことを思い出した。
確かに、1万円分の商品券も7月に受け取った。
機種や回線の他社への乗り換えキャンペーンは、一見実際以上に大きくお得感を見せる手法が使われているのかもしれない。

私の場合は、家電量販店で、PCの買い替え(ウインドウズXPから8.1)と光回線100MHzから1GHzへのダブル切り替えであった。
結果は、昨日問合せの件も含めて、当初予想していた出費よりかなり削減でき、そのため必要なソフトも買い足すことが出来た。
何よりPCや回線の飛躍的性能UPにより、スピードが格段に速くなり、フリーズは全く無くなった。
たまにXPのデータを引き出すために、XPを動かすが新しいPCの3倍ぐらい時間がかかる。
新しいPCになって、大量にTVを録画しているが、メモリが1Tあるが、それでもかなり余裕がありそうだ。
更に裏で録画しながら、通常のPC作業も通常どおり出来ていて、非常に便利だ。
始め8.1の扱いに戸惑ったが、今は8.1のスタート画面でも旧タイプのスタート画面でも全く問題はない。
ファイルの扱いも、電源の扱いも問題なく順応しているが、電源に関しては、外部侵入防止の意味からもこまめに切るようにしている。
当初クラウドを中心に操作していたが、最近はPC中心に切り替えた。
プロバイダー側の通信トラブルが発生すると、クラウドの場合こちらでは操作できなくなる。
現実に、大手通信会社すべてが通信トラブルを過去に起こしていて、通信がストップしたことは何度もニュースになっている。
従って、私がスマホでも持てば、メインをPCに置きつつ、外部でスマホで操作する場合はクラウドにもデータをコピーして置くだろうと思うし、逆にPCが攻撃された場合の対策として、バックアップとしてもクラウドは有効な手段である。

その後は、副食である温野菜を5食分作る作業に追われた。
過去何度も書いたように、調味料を別にして10から15種類以上の食材を、下処理し計量し丼に入れるのは大変な作業である。
最近、電子はかりを入れてから、作業がかなり早く正確になった。

昨日は、16時からギャラリーでの開幕式があり案内もいただいていたが、会場の施設からすると公式な催し物になりそうで、私のような生活保護同然の無職の者が参加するのは問題ないだろうが、パーティーの時にいろいろな人と交流することもあり、ほとんどの人が多分私の面識のない人で、その時私自身のことを説明するのは恥ずかしいとは思わないが、煩わしいので、後日展覧会を観に行くことにした。
通常のギャラリーのレセプションパーティーでは、そんなに気を使うことはないし、たとえ周囲が見知らぬ人でも、それなりに話をし交流を楽しむことにしている。

夕方になって、ジムに行った。った。
19日の走りは、調子よかったので、あまり休むと調子が崩れると思い、同時に時速9.6kmで、どの程度走れるか試してみようと思った。
だが、昨日は全くやる気がなく19日同様ジムに行きたくなかった。
しかし、自分を甘やかすとその方向に流れるので、あえて行くことにした。
息が上がれば休めば良いし、まだ行けそうだと思えば走ることにし、とにかく気楽に走ろうと思った。
いざ走ると、しんどくなると、自分にまだ行けると言い聞かせて走り、20分間休まずに走れた。
結局時速9.6kmで走り、20分目から時速6.5kmで2分間歩き残りの時間、再び時速9.6kmで最後まで走った。
その後も大きな疲労感はなかった。
今後は、もう数回時速9.6kmで走り、その後私にとって未知の領域の時速9.8km走行に挑みたい。
多分、現在予想以上に早く、ほぼ今年の春のころの体力持久力に到達したようだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記141020月 (2大臣辞... | トップ | 昨日記141022水 (巨大噴火... »

コメントを投稿