散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

嗅ぐ能力の復活?190420

2019年04月20日 15時45分17秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
ジャスミンの花が咲き始めた。

数年前に、炊事場で洗い物をしていて、どこからともなくジャスミンの香りがした。
窓から表を見ても、ジャスミンは蕾だけだ。
その後気になり、表に出てジャスミンの花を探した。
なんと一つだけ白い花をつけていた。
自分は、鼻が利くと思っていた。
しか、し昨年2度の風邪ひき後、全く鼻が利かなくなった。
「匂いが嗅げなくなった?」https://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/960e8cdf2483146123db39d3cd17efb8
その後匂いを嗅ぐ能力は、かなり回復した。
納豆の匂いもよくわかるようになった。
1か月ほど前から、アルコールの匂いが、30秒程度嗅ぐとはっきりとわかるようになりだした。
ただ、匂いを嗅ぐ感度はまだ何とか嗅げるようになりだした段階だ。
まだ酢酸のにおいはわからない。
そして数日前、ジャスミンの花がちらほら咲きだしたので、直接匂いを嗅いだが無臭だった.
だが、何となく香りではないかと思える感触があった。(香りとまでは言えない)
改めて今日、4―5綸の花を摘んで嗅いでみた。
しばらく嗅いでいると極ほんのりとジャスミンの香りらしき甘い香りを鼻の奥に感じることができた。
多分これでジャスミンの香りがかげるようになると思っている。
納豆や、醬油や、昆布といった香りも初めはそんな感じだった。
インスタントでないコーヒーやアルコールもそうだった。
これから、沈丁花や金木犀の香りも嗅げるようになればいいと思っている。
ジャスミンの花一輪の香りをかげる敏感さは、今後望むべくもないが、ほとんど絶望的だった香りが嗅げない状態から、脱することができたようだ。


自分の体調・健康・運動関連(ポリオ関連含む)(このブログは左記リンクのカテゴリー別「自分の体調・・」ホルダーに収納しています。)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記190412 金(高性能ケ... | トップ | 昨日記190413 土(造幣局の... »

コメントを投稿