散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記150519火(都構想と儲け ジム・ランニング)

2015年05月20日 13時51分47秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・雨 最高/最低℃ =27.1  17.8
都構想の住民投票後の余波もなかなか収まらない。
都構想そのものの陰に、市場原理主義・新自由主義の影響があるとの指摘もあるし、私も以前からそれを感じていた。
その中で、カジノや催し物で人を集めて商業活動を活発にするという手法に維新が熱心なことが、気になった。
例えば、御堂筋パレードを廃止したが、これは手作りの催し物である。
ところが、プロジェクションマッピングやイルミネーションや多くのイベントは、企画屋:会社が提案して実施するのだ。
無論イベントをいろいろして、産業の活性化を図ることは商業的にもいいことだ。
しかし手作りを廃止して、企画会社のイベントを大々的に推進するという構造が気になる。
そこには、政治的癒着の可能性もある。
私がそうした側面を指摘しつつ感じたことは、企画会社に多くの芸術家がかかわっていることに気付いた。
当然都構想には、住民サービス問題や自治その他多くの市場原理主義・新自由主義問題があるにも関わらず、データ表示を歪曲してまで都構想を推進し、イメージ作戦を展開する裏には、企画広告関係者の関係もかなりあったと疑わざるを得ない。
彼らにとっては、死活問題なのだ。
私も、美術が好きなので、多くの美術関係の知人が、企画会社の活動に絡んでいる可能性が強い。
かといって、市民生活に直結する政治問題と、一業界の利益問題と同一に議論するわけにはいかない。
今回の住民投票で、感情的に私に対して負のイメージを抱くようになった方もいるかもしれないが、それは仕方ないことだ。
私は、企画・イベント関連業界の方たちに対しても、仕事上のことなので、別に負のイメージを抱くことはないが、市場原理主義を実践推進するための道具としての、企画・イベント・広告となると、考えることはある。(実際には市場原理主義による商業活動と、心学的<石門心学・近江商人・日本の大企業の理念>による商業活動の区別は難しい。)

私自身は以前から、アンチ市場原理主義・新自由主義であり、ピケティ教授の「21世紀の資本」の分析を支持している。
その対応策(格差対策)は民主的手続き(政治)で進めるべきだと考えているが、資本主義が悪いとは思っていない。
富の配分は人為的な物(ルール:例えば利率も法律で決まるし、相続税や所得税も法律で決まる)なので、適正な競争をしつつ、常に適正な格差の是正が行われるべきだと思っている。(完全平等は間違いと思う。)
最低限の生活は保障され、ある程度の生活レベルは保たれるべきで、何時でも敗者復活が出来、母子・父子家庭や介護家庭や病人その他弱者の生活が保障されるべきだと思っている。(富の再配分で可能)

昨日は、一昨日のパーティーや二次会で飲んだので午前中は不調だった。
夕方には、ジムに行った。
午前中は不調なので、ランニングはやめて筋トレの予定だったが、午後になって体調が回復したので、どこまで頑張れるか分からないがインタバルトレーニングをすることにした。
ジムで体重を測ると5月17日より1kg近く増加していた。
日曜日に、体調が不調になるほど飲食したことによる影響は明らかだ。
ランニングでの体重の影響は大きい。
途中で、ばてるかも知れないが、やれるだけやってみようと考えた。
確かに、走ってみると厳しかった。

ランニングの記録は、下記の通りで、時速10.6kmのランニングと時速6.5km2分間の歩行を交互に休みなく行い、トータル30分間・走行距離は4.5kmだった。
3-2-3-2-3-2-3-2-3―2-3-1-1  (最後は時速6.5km1分間+時速10.6km1分間)
走行中は、最後は息が上がり苦しかったが、足の疲労は、それ程感じなかった。
帰宅後も疲労は感じなかった。
夕食後、3食分の副食を70%程度仕上げた。
今日(5/20)食材の特売があるので買い出しに行って、今日明日に9食分の副食を作ることにした。
副食作りが、12時半近くまでかかり、その後もネットのFBやtwで発信したため寝たのは1時を過ぎた。
もうそろそろ、規則正しい日常にしなければと思う。
12時には寝るようにしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記150518月(議論続く都... | トップ | 昨日記150520水(ツバメ ジ... »

コメントを投稿