散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記150424金(園芸水遣り 精算 食材買い出し ジム・ランニング・疲労)

2015年04月25日 13時22分46秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ =23.9 13.1
ここ数日最高気温が23度以上となり、5月並みの暖かさになっている。
そのため、鉢植えの植物に水遣りを怠ると、すぐに葉が萎れ、ひどくなると日焼けを起こす。
更に先日蝶を見かけたが、早速バラの若葉に大量に産卵したらしく、多くの葉に虫食いの小さな穴が開いていて、一つずつその裏にいる虫を潰して回った。
使いたくないが、薬剤散布もしなければならないかもしれない。
ただ、無害とある家庭園芸用の薬剤も実際に、散布した後数か月後に樹木や草花の樹勢が弱っていることを何度か経験していて、ネットでも化学薬品の園芸薬剤の植物に対する問題点が指摘されているので、悩ましい。
更に、肥料も与え、土の改良や根のチェック(混み過ぎを間引く・・冬にするべき仕事で、遅い)もやらなければとおもっている。と。
このような感じで、これから植物の管理に追われるようになりそうだ。

午後から先日から行っている会計処理で、現金の精算で1万円近い誤差があるので精査し、未入力や仕分け間違いや、カバンの底に入れていたお金を思い出したりして1-2千円以内の誤差までにした。

夕方になって、副食作りの食材を3軒のスーパーをまわり買い込んだ。
給料日以後や週末は全体に食材が高くなるし、前回作った副食が切れるのは日曜日で、その為に副食作りに一日潰すことになることは避けたいので、出来れば金曜日、土曜日に最低6食程度副食を作り、日曜日はフリーにしたいと思っている。(本当は金曜日一日で6食できれば理想)

食材を仕込み終えてから、ジムに出かけた。
出掛ける前、なんとなく足がだるく、筋肉痛は無いが、なんとなく体が疲れている感じがしたので、行くことを迷っていた。
しかし土曜日は西天満を回るし、日曜日はできれば普段できないことをしたいと思っているので、月曜日はジムが休みなので、その後のランニングは火曜日以後になるので約一週間のブランクが出来ることになり、持久力や筋力が低下し、元に戻すだけでも大きな努力が必要になるので、そういうことを勘案すれば、行くしかないと思った。
ジムで走って、疲労が激しければ、スピードを落とすとか休みを長くするとかして、最低限ランニングに必要な持久力や筋力を維持しておくべきだと考えた。

そのように半ば、いやいや状態でジムに行きランニングに挑戦した。
いざ走りだすと、自動的に「やらねば」スイッチが入り無理をする癖がある。
その結果は次の通り
記録は、下記の通りで、時速10.4kmのランニングと時速6.5km2分間の歩行を交互に28分間走り、走行距離は4.3kmだった。
4-2-4-2-5-2-5-1-3
最後は息が上がり、足も疲労を感じ、5分間走り切れなかった。
走った後は、強い疲労を感じ、限界と思った。
しかし今日は、疲労感はほとんど無く、足の筋肉も異常はないので、意外だった。
次回走るときは、今回より記録を伸ばせるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記150423木(デジタル朝... | トップ | 昨日記150425土(特記なし) »

コメントを投稿