散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141030木(眠気 ジム・筋トレ・ランニング)

2014年10月31日 12時07分07秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 平均/最低% =23.3   2.0  59  29
昨日は一昨日夜遅くまで、講座や温野菜作りで動いたためか、それとも予防接種によるものか、とにかく眠気が強かった。
短い昼寝をすると、すっきりするのだが、昨日はそうでもなかった。
ただ、最近いろいろ試して分かったことだが、午後の眠気では、飴=糖分をなめることが、結構効果的であることが分かった。
ただ食後すぐの、眠気はホルモンの作用によるもので、これを防止するには、満腹にならないよう小分けに食べるしかないだろう。
そうしたときは、食後短い時間横になるなり机に伏せて、短い睡眠をとり、ホルモンの働きに抵抗せずやり過ごすのも一方かもしれない。
それと同時に食後、血糖値が上がり、それに伴いインスリンが自然に出るが、時間がたつとインスリンが働きすぎて、そのリバウンドで血糖が少なくなり、眠くなるのではないかと思ったりもする。(私は糖尿でなく健康なので、体内で自然のインスリンが出ている。飴=糖分を食べると眠気が収まるのはそうした証拠ではないかと思う。脳の燃料はブドウ糖で、ブドウ糖が少なくなると脳が働かなくなる。)
参考:満腹と眠気の関係は、このブログの「眠気との関係―低体温・冷え・コタツ・満腹とオレキシンとレプチンとメタボ・リバウンド(追)」(http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/ad97e122de70a89b03d27df6a5380bf6)に記載。
インスリン(http://www.novonordisk.co.jp/documents/article_page/document/CO_tcinsulin_003.asp)

午後は、昨夜使い切った食材の買い出しに追われた。
夜久しぶりにジムに行く。
先週から今週にかけて職安に行ったり展覧会や予防接種に行ったりして、ジムに行けなかった。
1週間近くブランクがあったので、筋トレとランニングを軽くして、体を慣らす程度の運動をするつもりだった。
ところが、ジムに行く時間が遅くなり、筋トレとランニングができる時間がなさそうな感じだった。
結局、筋トレの回数を減らし、ランニングも時間を減らして、一応まんべんなく体を動かすことにした。
筋トレは、いつもなら15回の動作を10回から12回にし、ランニングも時速9.6kmで、20分余りにし、途中の休みも3回休み、トータル3.5km走った。
1週間ぶりの、ジム通いなので、今日(10/31)は、昨日の疲労が出るかと思ったが、体は快調だし眠気もなく、全く問題ないようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記141029水(会計処理 ... | トップ | 昨日記141031金(職安 西天... »

コメントを投稿