散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

今180702月:1225:暑い!汗が出ている。 変わる四季

2018年07月02日 13時00分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴れ・曇 室温32.0℃64% ほぼ無風
今、かなり蒸し暑く、汗をかく状態である。
昨日(7/1)の状態では、それほど」蒸し暑く感じなかった。
その時は、外では、少し風も吹いていた。
昨日と比べると、かなり暑く感じる。
気温はそれほど変わりない。
どうやらこの暑さの原因は、湿度にありそうだ。

そういえば昔は、不快指数というのが話題になった。
今は平均気温も上昇し、夏は連日不快なのか、言われなくなった。
これから9月初旬まで、この蒸し暑さと猛暑が続くことを覚悟することが必要だ。
暑さ対策、もう一工夫考えよう。

それにして、も関東は6月下旬に梅雨明けするし、今から高温状態が続いている。
以前から言われているが、現実に地球温暖化の影響で、異常気象が絶え間なく起こり始めている。
すべて季節が温暖化して気圧配置も変化し、それに伴い気象も変化するので、数十年前の穏やかに移ろいゆく日本の四季(特に春と秋)は、もう味わえないのかもしれない。


自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記180628木(大野 浩志展... | トップ | 昨日記180629金(大野浩志展... »

コメントを投稿