(TWやFBからご覧の方は「最新情報に更新」をクリックしてご覧ください。)
あるTV番組で牛乳石鹸の会社見学をしていた。
その話の中で、牛乳石鹸の赤箱と青箱で石鹸の容量・重さや香りの違いがあると言っていたが、今まで同じと思っていた。
調べてみると、赤箱が100g青箱が85gで、香りも確かに違う。
関東では青箱、関西では赤箱が良く売れるらしい。
先日スーパーの特価で、そんなことを知らずに青箱を購入したが、今なんとなく損をした感じをしている。
もう一つ興味深い話があった。
石鹸の箱のパッケージは、今まで10回変更しているという。
ところが、5回目の変更のときに、赤箱の色をピンク色に変えたという。
そのとたん、売り上げがかなり落ちたという。
2年後に、元の赤色に戻すと、売り上げが回復したという。
この話は、デザインの影響力を物語る実証実験的な話だ。
昨日記(http://blog.goo.ne.jp/sksoo)も毎日更新していますので、自由にご覧ください。
あるTV番組で牛乳石鹸の会社見学をしていた。
その話の中で、牛乳石鹸の赤箱と青箱で石鹸の容量・重さや香りの違いがあると言っていたが、今まで同じと思っていた。
調べてみると、赤箱が100g青箱が85gで、香りも確かに違う。
関東では青箱、関西では赤箱が良く売れるらしい。
先日スーパーの特価で、そんなことを知らずに青箱を購入したが、今なんとなく損をした感じをしている。
もう一つ興味深い話があった。
石鹸の箱のパッケージは、今まで10回変更しているという。
ところが、5回目の変更のときに、赤箱の色をピンク色に変えたという。
そのとたん、売り上げがかなり落ちたという。
2年後に、元の赤色に戻すと、売り上げが回復したという。
この話は、デザインの影響力を物語る実証実験的な話だ。
昨日記(http://blog.goo.ne.jp/sksoo)も毎日更新していますので、自由にご覧ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます