散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140324月(植木市・沈丁花購入)

2014年03月25日 12時06分46秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 18.7/6.5℃
昨日は、午後から大阪城公園の植木市に行った。
先日植木市を通ったときに沈丁花を売っていたのを見た。

去年まで、沈丁花の鉢を裏庭に置いていて、冬の終わりから早春にはいい香りを放っていた。
その沈丁花は、葉が縮れていて多分病気にかかっていると思っていた。
毎年肥料をやっても樹勢が衰える感じだった。
根を洗ったりして手当てしたが、治らなかった。
そして去年、枯れてしまった。

昨日もホームセンターで売れ残った沈丁花を見たが、大阪城公園のことを思い出し、購入するのを止めていた。
植木市では、いくつかの店が沈丁花を売っていた。
価格も2000円台から1000円以下まで大きなバラツキがあった。
一番安かった店で価格差の理由を聞いた。
大きさの違いだけで、大きくなればどれも同じという返事だった。
それが決め手で、800円の沈丁花を買った。

今まで、投売りの草木を沢山購入し、ほとんどが、枯らさずに立派に育ててやったし、立派に実をつけたトマトやゴーヤや花の類もあった。
その一方で、水やりや肥料等の管理不十分で、隅に置かれている草木を枯らしたのも、少しはあるが、そのたびに反省している。
特に隅のほうにあって、散水していても夏場に水が充分行き届いていない植物は、すぐに枯れる。
最近も鉢植えのイチゴが隅のほうにあるのを知っていたが、冬なので数日間水をやっていなかった。
先日見ると、枯れていた。
少なくとも、鉢植えの植物は、人間が世話しない限り枯れる運命にあるのだ。
イチゴに申し訳ないと思った。
ここ数日新しく購入した植物には、できるだけ天寿を全うするか、きっちりと役目を終えるよう育てたい。

夕方から再び外出し、天満橋のカフェで読書。
土曜日に図書館から借りてきた本を読んだ。


昨日フランス人Lや機関のことに触れたが、早速FBでアメリカ人E氏の近況の投稿があった。
考えすぎかもしれないが、また偶然かどうか分からないが、以前から気付いていたがLのことを書くと、その後に、ほぼ必ずといって良いほどE氏の近況写真の投稿がある。
余計なことを言うなよ、という警告か?偶然か?。
L氏もE氏も私が、25年以上前に1年余りアメリカに語学留学したときの親しい友達なのだが。
(E氏はアメリカ人のルームメイト<当時大学院生で宣教師?>、L氏はE氏にお世話になった留学生で、当時E氏を介し私とも親しい友人となった。)
米ロ関係や北朝鮮や日中関係が騒がしくなっている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記140323日(植物購入 ... | トップ | 昨日記140325火(ジム ラン... »

コメントを投稿