散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160418月(風邪? リンク集作成 堀尾貞治展 画讃展 シスコ・賢一二人展)

2016年04月19日 16時48分22秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ =18.9  12.8
昨日は、前日に引き続き、地震報道の視聴疲れや低周波騒音?や副食製造といったストレスや疲労が抜けず朝から、調子が悪かった。
しかも、くしゃみを何度もして、自分の声やTVの音声や人の声が頭の中で響く感じで、風邪の時に感じる状態だった。
久しぶりに、喉や気管に痰が軽く絡まったり、たまに咳も出るので、どうやら、風邪の初期症状らしい。
この症状は、土日ぐらいから始まっていたので、もう治りかけかもしれない。
眼科病院に行ったとき、お年寄りがせき込んだりしていた人が、複数いたので、待合室で長い間待っていた時に感染したのかもしれない。

この日は多少、調子が悪かったが予定していたこともあり、ゴロゴロして居られないので、午前中ゴミ出しをしたり、たまったメールをチェックし削除したりした。

朝から低周波騒音と並んで耳の聞こえ具合に異常を感じたので、難聴に専門性のある耳鼻科をさがして、いくつかのHPを見た。
念のため候補の医院のHPをメモすることにし、一旦ワードに作ったリンク集にコピーした。
検索して、メモするHPを表示し、HPのURLアドレスバーに表示されるアドレスを選択して、ワードにドローすると、ハイパーリンクが生きたままワードに張り付けできる。
ワードに張り付けられたURLは、「Ctrl 」をクリックしながらポイントでクリックすると、そのURLのファイルを表示できるので便利だ。

ただし、ワードにコピーしたURLのタイトルや分野をその横に書いておかないと、いちいちURLをクリックしてファイルを開かないと、ファイルの中身がわからなくなる。
こうしたこともあって、この方式に問題を感じていたので、以前から構想していたアクセスにリンク集を作る作業をし、設計製作がうまく作成できたので、ワードにメモした多くのURLを、新しく作ったアクセスにコピペした。
だが、表示するブラウザがグーグルの場合アクセスのハイパーリンクでは表示されず、マイクロソフトのエッジ(インターネットエクスプローラも同じ?)の場合は表示される。
マイクロソフトのシステムは、グーグルを排除しようとしているようだ。
今後、これのフォーム化を図って分野別に一発検索出来るようにしたい。

リンク集は、情報の宝石箱であり、百科事典にもなる。
特に特定のお気に入りの店や商品や本の検索や、気になった情報や催し物や情報の一時ストックとしても、有効に使用できる。
例えば美術館や博物館情報は検索で探せるが、その後特定のページを探すのに時間がかかるが、これに登録しておけば、簡単に見つけられる。
機能はブラウザのお気に入りリストと同じであるが、アクセスやワードに記録すると大量のURL を、しかも分野別に大量に保管でき、分野をタイトルでも分類すれば資料集としても活用できる。

夕方から、画廊回りに出かけた。
始めに日本橋にあるギャラリーアミに行った。
堀尾さんの個展だ。
四角つながりで壁面いっぱいに紙に四角をドローイングされた、大量の作品が貼られていた。
一見単独のコピー用紙に描いた紙を貼ったように見えるが、画廊のHPを見ると貼った紙の上に堀尾さんが直接描いていったことが見て取れる。
その後、2kwギャラリーに行った。
2kwギャラリー58では、梅谷修氏の展覧会で、亡くなられた詩人の佐々木城氏とのコラボだった。
私は、詩や文学は、余り読んでいないし詳しくないが、興味はある。
佐々木氏の詩は、分り易かった。
2kwギャラリーでは、塔本賢一氏と塔本シスコ産のコラボだった。

今回2kwギャラリー58で行われている梅谷修氏・塔本賢一氏・塔本シスコ氏(故人)は、3人ともよく知る人であり、お世話にもなっている。
この日も、お二人と話しさせていただいたが、遅く行ったのでギャラリーの閉店間際でゆっくりと話せなかった。
梅谷さんとは、5月27日からの原田要展が卍字楼であるので、又お会いできるだろう。

帰宅後は副食作りや昨日記作成や副食作りに追われた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記160417日(ギャラリーZ... | トップ | 昨日記160419火(震災報道の... »

コメントを投稿