散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141019日 (衣類整理  ジム・筋トレ・ランニング)

2014年10月20日 12時30分57秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 平均/最低% =25.2  12.3  54  25
昨日記該当日の主要または気になったニュース。 
なし

昨日は、朝から、夏物の整理収納と冬物を引っ張り出した。
下着も秋物を準備し、夏用のクレープのシャツやステテコは収納した。
それにしてもタンスの中は、衣類でいっぱいである。
ここ数年袖口や裾や襟の擦り切れた衣類と30年ぐらい前の背広は、順次捨てている。
それでも9年前に亡くなった兄の形見分けの衣類がまだ多く残っている。
私が持っている、背広類より多くあり、品質も良いものが多い。
兄と私のサイズは、ほぼ同じだ。
2本の洋服ダンスが一杯で更に物干し竿を鴨居に渡し、そこに日常使いの下着から外出着までぶら下げている。
もっと衣類を処分する必要がありそうだが、なかなか捨てきれない。
会社に勤めていた時は、1か月使わないものは捨てろと指導していて、半年以上使わないものは、確実に捨てていたが、自分のこととなると整理整頓、いわゆる5Sがなかなか進まない。
結局割り切り方の問題だろう。
以前、老前整理が話題になり、NHKでやっていた著者によるラジオ講座もたまたま暇なときに聞いたのだが、5Sと同じ発想のこと、を身の回りのことについて話されていたのをきいて、納得し考え方も理解したつもりであったのだが、実践するには強い意志と決断力が必要だ。
昨日も行ったように、未だ終末を意識するつもりはないし、頭の片隅で認識はしつつ本格的には考えていないが、現在を充実して生きるためにも、物理的にも身軽になる必要があると考えている。
我が家にはいまだに、画廊時代の残骸ですら場所を取っている。

昼には、一昨日が同窓会という大きなイベントがあったので、昨日記の記載が長くなると思い、月曜に伸ばすと、負担がかかるので、日曜だが昨日記を書いた。

夕方、気は進まなかったが、ジムに行った。
やる気がなくジムに行くので、トレーニング結果が悪くてもしようがないと思いつつ行った。
ジムでは、筋トレと、ランニングを、いずれも省略せずに行った。
経験的に、ジムに行く前日なり数日前に呑み会があると、ジムでのトレーニング記録に影響が出ることが多い。
まして、やる気がない時にトレーニングすると、結果は良くないと思っていた。
今までジムに行きたいと思って行ったことは少なく、運動不足にならないよう仕方なく行くことがほとんどだった。
しかし昨日は、筋トレも良かったし、ランニングも時速9.6kmで2回の2分間時速6.5kmで歩く休みを入れて、4.5km走った。
先週時速9.4kmから9.6kmのランニンングスピードにあげたので、息が上がるかバテて途中でやめることも覚悟していたが、それほど無理と感じない状態で、30分間で2回の休みを入れて完走できた。
明らかに筋力持久力がついていると感じた。
今後、この経験を踏まえ、ジムに行きたくなくても、とにかく少しでも体を動かす積りで、定期的に行くようにしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記141018土(中学校同窓会) | トップ | 昨日記141020月 (2大臣辞... »

コメントを投稿